ベランダ金魚野郎。の、記録

都内のとあるベランダで金魚飼い。

換水千本ノック。

野郎が今、欲しいもの。

 

水源地。

 

以上。

 

 

さて、今日は午前中に怒涛の換水千本ノック。

実際は、五本。

 

ただ、トリメン2本、淡水化1本、定期換水2本と面倒作業。

やり方、使う水、間違えないように段取り八分大事。

 

まずは淡水化1本、キャリコ和金の分。

野郎は塩水浴後、数日掛けて真水に入れ替えてから合流させる。

塩水浴からいきなり100%淡水ドボンは、それはそれで水質違い過ぎる。

あくまで野郎のやり方、これで調子良い合流出来ているので長きに渡り採用。

f:id:yutakakingyo:20180831121631j:plain

今日から4㍑×5日で完全淡水化の予定、途中調子崩したら塩水へ戻す。

それの進捗は初歩的に日付消してくやり方で、現在の濃度押さえておく。

よく泳ぎ、よく餌ねだり、よく食べてるので問題ないでしょう。

 

で、そのまま定期換水2本。

f:id:yutakakingyo:20180831122821j:plain

f:id:yutakakingyo:20180831122906j:plain

トリオ・ザ・和唐内の60㍑舟。

あーやっぱ、外飼いの良さに揺らぐ。

冬までトリメンどもは、外にすっか。

健康美。

 

f:id:yutakakingyo:20180831124151j:plain

青水、とてもいい状態。

換水と遮光のコントロールで底が見える状態キープ。

外飼いは観察と飼育匹数(室内も同じだけど)。

 

続いて和金チーム120㍑。

f:id:yutakakingyo:20180831124530j:plain

良いです。

良いですが、ここは一度全換水やったほうがいいな。

現在青水が濃過ぎ。

バランス崩すの怖い。

水道代も怖い。

 

ベランダ終了。

 

 

次、室内塩水浴トリメン水槽2本。

f:id:yutakakingyo:20180831125109j:plain

なぜ、なぜ溜め水をそんな遠くに置いたのか。(塩水は当日作り新水を注水)

塩水で床ビチャビチャになりますやん、バカ。

ここも、この換水最後に淡水化の予定。今日は多目の2/3換水。

 

f:id:yutakakingyo:20180831130208j:plain

注水の方が量が多くなるので一気に注水せず、点滴法の形で先端フリーにしてジャー。

 

f:id:yutakakingyo:20180831130418j:plain

うーん、ごつい朱文金。

やっぱ、横見だ。

 

f:id:yutakakingyo:20180831130541j:plain

終了。

 

3時間掛けて、怒涛の換水千本ノック。

 

午前中使ってしまった。さ、頭切り替えようオンタイム。

 

 

続きは、また追々。

 

ランキング参加中。↓clickに、ありがとう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村