ベランダ金魚野郎。の、記録

都内のとあるベランダで金魚飼い。

薄飼いの妙。

f:id:yutakakingyo:20180903164155p:plain

勝負は朝だな。

今夜は野球も無いし、早目の就寝心掛け、心掛け。

明日の朝、定期換水とトリメン淡水化と台風養生。

東京からはやや離れる予報だけど、台風の東側。

念には念を。

 

さて、昼はトリメン3本換水後、定期換水2本。

おかげで昼飯、珈琲一杯自業自得。

 

f:id:yutakakingyo:20180903164644j:plain

f:id:yutakakingyo:20180903164730j:plain

抜き打ちチェックは、隼人Bの白。

浅葱入り、いい感じに。

Bの舟、青水濃過ぎたので大幅換水で調整。

ちょうど晴れ間も出てベストコンディション。

 

明日に備えて底さらいもしっかりやって1本目終了。

 

続けて隼人A換水。

f:id:yutakakingyo:20180903165159j:plain

青水の状態バッチリなので、状態キープの換水。

底までしっかり視認できる濃さでホントここはベストな状態。

理想はここの舟の水、しかし全て同じ状態とはいかないベランダ。

そこが難しい。

 

ここは楽々終了で2本目。

明日の準備して昼の作業終了。

 

で、少しだけ金魚眺める。

それが本来の楽しみのはずなんだけども。

f:id:yutakakingyo:20180903165701j:plain

f:id:yutakakingyo:20180903165739j:plain

 

なんかこう、薄飼いの妙。

 

水の管理が楽。

それ一番の目的として、

欲望に対してケツ強くつねり我慢して、出来うる限りの薄飼い。

そうしているのだけれど。

 

なんかこう、金魚と水面の余白のバランス。

鑑賞的にも、このくらいのバランスが自分は好きだ。

 

と、最近思ふ。

 

でっかい睡蓮鉢に、琉金1匹飼い。

そんな余白の有る飼い方、最近好きだな、と。

琉金飼うよって話しじゃなくて、そんな余白良いよねと。

 

今月の舟増設、ここら辺考えて無理に1種をひとつに集結、じゃなくて。

デカくなっても、水面に余白のある構成。

少し考えようかと。

 

思ふ。

 

 

続きは、また追々。

 

ランキング参加中。↓clickに、ありがとう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村