ベランダ金魚野郎。の、記録

都内のとあるベランダで金魚飼い。

青水天然色金魚。

 

雨降り出した、東京。

夏に幕引く雨になるのか。

夏の最後の抵抗、あるのか否か。

 

 

さて、昼抜け換水。

yutakakingyo.hatenablog.com

 

同時に、青水かつ水深ある舟の個体、抜き打ち健康チェック。

給餌時の上見チェックだけじゃ見落とす恐れあり。

なので定期的に抜き打ち健康チェック。

 

f:id:yutakakingyo:20180910164159j:plain

こんな感じでいきなり掬われて。

野郎に舐めるように色んなとこ見られる、金魚ども苦痛の時間。

 

f:id:yutakakingyo:20180910164438j:plain

白勝ち更紗和金。

鰭の付け根とか、鱗とか、体表のヌメリとかチェック。

無茶な増体掛けていないので、鱗の詰まり良いと思います。

光沢は餌の効果か、青水か。

 

続いて。

f:id:yutakakingyo:20180910164906j:plain

うちに来て2週間、チーム合流1週間の志村キャリコ和金。

野郎の下手くそな駆け足撮影でも、発色凄い。

元々、志村さんの金魚の素質は凄い。

そこに青水加わり、既に凄い発色。

 

なにより志村金魚の凄いとこは生命力というか、芯のタフさ。

これには過去に飼った個体含めて感心する。

 

 

f:id:yutakakingyo:20180910170236j:plain

だるまさん、体表に一点の淀み無く綺麗だった。

血統外れでも、この先どんな姿のなるのか楽しみ。

丸くはならんね、琉金単尾みたいな感じ。

 

和金チームはこれにて終了。

青錦の成長著しいから舐めるように見つめたかったけど、掬うの無理。

全換水する時くらいしか掬えない泳ぎっぷり。

 

 

次は、こいつ。

 

f:id:yutakakingyo:20180910171256j:plain

お久しブリ。

の、ブリストル朱文金。

 

野郎がすっかりこっちにお熱で、触れてもらえなかった奴。

f:id:yutakakingyo:20180908162842j:plain

でも、やっぱスエヒロは、イイ。

 

触れてはいないが、毎日消化上手く行くように野郎tofishでベッタリよ。

給餌の時は、いつもふたりだけの世界。

そのおかげで身が少し太くなり、それが好影響か消化良好。

f:id:yutakakingyo:20180910171439j:plain

泳ぐの面倒でしょ、その鰭。

 

 

f:id:yutakakingyo:20180910172614j:plain

滲み出るような墨と、浅葱がとても良く出てイイ。

もちろん健康体。

粘膜プリプリで、ホント良い状態。

給餌に手間掛けてる甲斐もあるというもの。

 

ガタイ少し逞しくなったしイケるやん。

 

室内、スエヒロ・スエヒロ・ブリストル・オーロラor和唐内。

 

イケるやん。

 

なんやったら和唐内は、別水槽でさ。

 

アカンやん、また水槽増えとるやん。

 

 

それはしないとして、スエヒロ・スエヒロ&ブリストルと1種、イケる。

冬前までしっかり外で飼い込めば、もう少し逞しくなるだろうしイケる。

 

 

以上、今回は4種4匹でチェック。

まず何よりどいつも健康体で安堵。

そしてそれ以上に、青水天然色に驚き。

 

管理の手間掛るけど、これからの季節が更に楽しみ。

 

 

f:id:yutakakingyo:20180910174011j:plain

安定した気温の先週、オーロラを外飼いに出したの正解かも。

こいつも凄い発色で魅せてくれそう。

今日もロング脱糞ぶら下げて絶好調だった。

 

 

いや、イイわ青水天然色。

 

 

続きは、また追々。

 

ランキング参加中。↓clickに、ありがとう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村