ベランダ金魚野郎。の、記録

都内のとあるベランダで金魚飼い。

台風一過で、夏のベランダ。

 

台風一過、予報通りの夏日。

朝から気温、ぐんぐん上昇。

あっという間に。

太陽に脱がされる、野郎。

 

 

台風通過による直接的な被害は幸いにも無し。

 

次に超えるべきポイントは、通過後の気温上昇。

ちょうど時期的にも酷暑越え疲れた水。

そこに水温急上昇はキツイ。

 

ただうちは、先週ベランダ最終増設実施。

その際に種水少量以外は新水、底も綺麗な状態。

 

yutakakingyo.hatenablog.com

 

なのでベランダ1/5、室内1/3換水でOK。

でもタイミングは早い方が良い。

 

 

まず朝、室内換水。

f:id:yutakakingyo:20181001131256j:plain

このタイミングで、スポンジ揉みしだいてのメンテも。

 

f:id:yutakakingyo:20181001131351j:plain

本水槽設置までの間の補助役、活性炭もリセット。

ついでに新入りスエヒロ用の活性炭も準備。

吸い込み溜め込んだ色々。

熱湯でブハーっと、吐き出させて。

朝から強烈だった太陽光で乾燥。

 

f:id:yutakakingyo:20181001131637j:plain

完了。

朝はここまで。

 

 

次は昼抜け作業でベランダ。

貯水は準備万端。

 

f:id:yutakakingyo:20181001131839j:plain

180㍑。

 

f:id:yutakakingyo:20181001132010j:plain

120㍑①

 

f:id:yutakakingyo:20181001132055j:plain

120㍑②

 

1/5とはいえ、この水量ゆえ重労働。

本音をいえば、水道検針日が今日か明日だし、

その後に換水して水道料金の恐怖先送りしたかった。

最終増設でバンバン全換水した後だしさ。

 

でも、このタイミング見て見ぬふりすると金魚どもにダメージ。

いいです怒られますよ、ええ。

奥さんに詰められますよ、ええ。

 

昼抜けマッハで換水完了。

この時点では金魚ども、調子崩している様子はない。

 

OK、台風24号チャーミーに関しては全て手は打った。

25号に関しては知らん。

また近づいたら考える。

少しの間でも忘れさせてくれ、この気ぜわしさ。

 

 

にしても最終増設の時から泡立てておいて良かったか。

f:id:yutakakingyo:20181001073742j:plain

この泡の正体は。

 

f:id:yutakakingyo:20181001132717j:plain

なんてことはない、これ。

 

これを先週の換水とか足し水の時に規定量の2倍使用。

倍量使うと泡立って見た目悪いけど。

 

これはらんちゅう野郎の店、その店長が教えてくれた。

 

導入トリメン中、大規模換水前後、変動期、台風などの天候急変時。

この時に2倍使用すると、らんちゅう調子崩しにくくなると。

らんちゅうじゃないけど、やってみ?と。

 

で、様子みて調子問題なけりゃあとはいつも通り規定量に戻す。

こうすれば、どうせ使うカルキ抜きのこれだけ持ってりゃいいぜ、と。

 

そのお店のらんちゅう飼いの中には、普段から倍量で管理してて、

その方が育ちいいという人もいるそうだけど、

うちは変わった事する時と、変わった事起きそうなときだけやる。

 

元々調整剤浸け好きじゃ無いから、要る時だけ。

 

 

さて、チャーミーに太刀打ちできたか。

念のため、今日一日餌切る。

夕方戻った時、餌欲しがる様子が爆発気味ならもう大丈夫。

 

 

続きは、また追々。

 

ランキング参加中。↓clickに、ありがとう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村