ベランダ金魚野郎。の、記録

都内のとあるベランダで金魚飼い。

合流準備完了と、明日のベランダ。

 

昼前には冷たい雨も上がり。

そこから陽射し戻って気温上昇。

急激な真冬突入で強張っていた身体。

久しぶりに緩む。

も、現在は北風ぴーぷー。

 

 

昼抜け作業バッタバタ。

f:id:yutakakingyo:20181212163947j:plain

バッタバタいうより、ガッチャガチャ。

あちこちに用具が散らばり躓いたり、水こぼしたり。

おまけに服まで濡らして、いい加減スマートやりたい。

スマートにやりたいよ、まったく。

 

 

足元バタバタで苛々しながらも、

陽射し戻って苛々気分は相殺。

f:id:yutakakingyo:20181212164319j:plain

金魚どもも陽射しにご機嫌。

今日ここは、換水とスポンジのメンテ。

 

 

ここもスポンジメンテと換水。

f:id:yutakakingyo:20181212164546j:plain

これ急に思い立って作業に加えたからか。

予定外の作業増やしとるんやん自分で。

 

書いてて気づいた。

今日は上手くいかんと苛々してたけど結局。

野郎自ら招いたことやんかいさ。

 

納得。

 

メンテできたから良しとする。

 

 

で、こちらは合流準備完了。

f:id:yutakakingyo:20181212164913j:plain

しつこく最終チェックも問題なし。

今日の作業で水槽水100%、塩分濃度0%

 

明日一日トリメン容器で泳がせて様子見。

それで問題なければ水槽へと合流。

 

 

しっかし。

f:id:yutakakingyo:20181212165135j:plain

線が細すぎるぞ、和唐内。

ブリブリ体型になった水槽組に馴染めるのかね。

はじめは弾き飛ばされるだろうが、持ち前の俊敏性で。

上手く乗り切っておくれ。

 

ここの合流済んだら後は飼育環境改善のみ。

井ノ口産の飼育環境改善し、今季は終了。

あとは春までコツコツと世話に徹する。

 

 

さて明日は朝から天気良さそう。

なので一応の貯め水を作っておいた。

 

ベランダ金魚用に。

 

昼抜け時に気温高めになっていれば底さらい。

本当に軽めの底さらいやって足し水。

 

ただし来週、寒さ緩むという予報もあるので、

明日強引にやる必要もないなという頭もあり。

 

健康チェックもやりたいところだけど、

そこはまぁ、あまり追い回したりせず成り行きで。

f:id:yutakakingyo:20181130160232j:plain

f:id:yutakakingyo:20181126110639j:plain

f:id:yutakakingyo:20181124141450j:plain

(越冬入り直前、暖かい週の金魚ども)

 

元気かな、こいつら。

 

 

世話が減る分、楽だけど。

なんだかんだ、淋しい。

 

 

ベランダがシンとして、寂しい。

 

 

だからって、無理くり掬うの厳禁。

越冬入りしてんだから無理に起こすまい。

 

 

と、保温仕様の隙間からコッソリ覗く日々。

 

 

 

続きは、また追々。

 

ブログランキング参加中。

イイネつって、↓バナーclickお願いしやす。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 

いつもありがとうございます。