ベランダ金魚野郎。の、記録

都内のとあるベランダで金魚飼い。

導入魚:新品種、美濃紅和金。

 

年末寒波による大雪で足止め。

これを一番恐れていたけれど、

昨日馴染みの店から出荷連絡。

そして今日。

クロネコさん。

お魚咥えてやって来た。

 

 

これで今年の導入魚全て無事到着。

 

死着はもとより、ん?

という状態での到着一件もなし。

あったのは鰭切れくらいのもの。

 

これは生産者様、販売店様の育成管理、

そして安心安全の梱包のおかげです。

 

2018年、大変お世話になりました。

素敵な金魚たちをありがとうございました。

 

 

受け入れ準備は前日のうちに万端整っていた。

yutakakingyo.hatenablog.com

まずは単独飼育で養生。

 

 

今年はもう終いと何度も書いたっけね。

結局年末、暦が本当の終いにしただけというね。

 

このまま続きで13月、14月あったなら。

間違いなくまた書いてる。

 

今年はもう終い!限界!いうて。

 

我慢の足らない野郎です。

 

 

さて2018年、本当にもう終い!

 

今年最後に到着の導入魚は新品種。

12月20日に品種名が決まり初出荷された個体。

その日に買い付け入荷、野郎馴染みの店より。

 

今回この命名にも関わった1社。

馴染みの店については後日書こうと思う。

 

 

では、写真。

f:id:yutakakingyo:20181228163211j:plain

f:id:yutakakingyo:20181228163248j:plain

f:id:yutakakingyo:20181228163315j:plain

f:id:yutakakingyo:20181228163341j:plain

熊本県長洲町・村木養魚場産。

 

美濃紅和金(ミロクワキン)

当歳・約11㎝

 

今回は赤勝ち更紗をオーダー。

 

 

新品種の特徴。

・品種名に名前負けしない紅(あか)。

・40㎝オーバー、体高が出る素質。

・顔つきをシャープに。

 

オーナー久場氏が、

作出にあたりこだわって来た事。

そしてこれからもこだわって行く部分。

 

 

当歳魚では、紅もまだこんな感じ。

体格はもう既にその特徴出てきてる。

頭の尖りかっこいい。

 

春以降はベランダ飼育(ブルコン180)。

ここでどうなるか。

 

 

馴染みの店の店長、2歳は既に凄いよと。

これが店に初めて入った2歳魚群の一部。

f:id:yutakakingyo:20181227194944j:plain

f:id:yutakakingyo:20181227195008j:plain

(写真は馴染みの店の許可により掲載。無断転用厳禁)

 

2歳群は現在18㎝~20㎝だそう。

撮影が室内だけど、外で見たらもっと紅が際立つか。

 

とても紅が美しい新品種。

まだどういう魚なのか野郎自身掴めていない。

なので、馴染みの店からの話し頼りに書いてる。

 

これから泳ぎなど見ながら追々書く。

ひとまず今日は、無事導入完了。

 

で、導入後は大掃除。

やってる間にどんな感じ?と、見に行ったら。

f:id:yutakakingyo:20181228083844j:plain

コーナー濾過にダイビングしてはった。

 

丁度濾過の高さと同じくらいの水面だったからか、

そこに向かってダイビングして困ってた。

 

 

脱出したったと思っただろう。

 

しかし逃げ出した先は。

 

もう二度と出られないデルタ地帯。

 

おっちょこちょい。

 

 

水深上げて行き来できるようにレスキュー。

 

 

 

続きは、また追々。

 

ブログランキング参加中。

イイネつって、↓バナーclickお願いしやす。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 

いつもありがとうございます。