ベランダ金魚野郎。の、記録

都内のとあるベランダで金魚飼い。

もに~さんのとこからの導入魚。

 

怒涛の金魚屋巡りから数日。

導入魚受け入れも全て終え、

現在はトリートメント期間中。

ようやく落ち着き取り戻しつつある、

我が家の金魚飼育。

 

 

さてその導入魚。

まずはこちらからの個体。

yutakakingyo.hatenablog.com

 

巡り1件目で、いきなり出会ってしまった。

ゆえに以降の店では狙いから大きくOBしてしまった。

 

 

月曜日到着。

ひと仕事終え、到着に合わせて帰宅し受け取り。

f:id:yutakakingyo:20190128231044j:plain

この素敵なメッセージによりクロネコさん。

丁寧に丁寧に野郎に手渡ししてくれた。

 

 

開封すると嬉しいものたくさん同封。

f:id:yutakakingyo:20190128231205j:plain

黒のエアチューブ嬉しい!

墨黒井ノ口銀鱗和錦に極黒容器に、もにスポ。

それにセットすればカッコイイ黒い飼育環境。

 

もに~さん、ありがとうございます!

 

 

当日は南風吹いたやや暖かい日。

しかしそれは昼以降、午前中は冷えてた。

ゆえに輸送水の水温に寄せた水合わせ選択。

f:id:yutakakingyo:20190128231449j:plain

外の販売エリアで寒風ニモ負ケズ、

元気に泳いでいた個体。

 

低水温に順化している分、逆の水温差注意。

輸送水からの離脱目的の水合わせまず開始。

和金だけに強いけど、ここは慎重に点滴法で水落として。

 

f:id:yutakakingyo:20190128231805j:plain

完了。

そしてトリメン容器を夕方まで裸のままにして、

内水温までじりじりと自然上昇で馴染ませた。

 

で、陽が落ちてから保温シート巻いてトリメン開始。

この仕様で最短1週間、それ以上でもOKのトリメン。

 

 

では、紹介。

f:id:yutakakingyo:20190128232108j:plain

赤勝ちの更紗和金・鮒尾。

狙い通りの個体と、いきなりの出会い。

ご主人にご挨拶する前から購入決断してた、

尾先までで15㎝くらいのイケ鮒。

 

ご主人もお気に入りだった個体、大事にします。

 

 

f:id:yutakakingyo:20190128232447j:plain

f:id:yutakakingyo:20190128232552j:plain

なかなかの更紗だと思う。

 

体型も素質良し、あとはどこ目指して体型作るか。

まずは春までに身幅付けて行こうか。

 

一周回ってこういうシンプルな美が堪らん。

井ノ口銀鱗和錦に同じく、魚らしい美。

 

 

春以降はもちろんベランダ。

組み合わせはまた追々考えて行く。

更紗の鮒尾のみってのも美しいかも。

 

 

その前に、冬どうするか。

事前のつもりは水槽。

隼人和錦、ミロクワキンとの混泳も美しい。

けれど、高さ出すにはワイド水槽の水深がベスト。

 

トリメン中にじっくり考えよう。

 

 

とにかく狙い通り、

美しく逞しいイケ鮒導入できた。

あとは野郎が、どう成長させて行くか。

 

 

とても楽しみな個体。

 

 

現在は背びれもピンと立たせ、

輸送ストレスからも徐々に立ち直り気配。

そんなに時間掛からず合流OKの状態に出来そう。

 

 

佐々木さんからの導入魚の方は、

サイズが小さいので元気だけど時間掛ける予定。

 

 

 

続きは、また追々。

 

ブログランキング参加中。

イイネつって、↓バナーclickお願いしやす。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 

いつもありがとうございます。