ベランダ金魚野郎。の、記録

都内のとあるベランダで金魚飼い。

次への準備、白い粉でキメる。

昨夕、雷のおかげで(せいで)閃いた導入計画。

 

けーっきょく。

 

導入水槽2本で同時トリメンも有りかと。

 

けーっきょく。

 

理性的かつ効率的な、が抜けて結局、欲望一人勝ち。

 

全部雷のせい。 yutakakingyo.hatenablog.com

 

まず空いた室内水槽。

f:id:yutakakingyo:20180813124802j:plainこのまま換水とラムズホーン(貝)で飼育水維持して導入迎える予定とする。

フィルターはスポンジに交換するかもだけど、それは追々でもいい。

 

そして同じ30㎝キューブを引っ張り出して。

f:id:yutakakingyo:20180814140608j:plain白い粉準備。

 

で。

f:id:yutakakingyo:20180814140726j:plain白い粉でキメる。

 

野郎、ハイターが大の苦手。

臭いでもう卒倒しそうになるくらい嫌い。

最近のはマイルドになったといっても臭いから嫌い。

 

だから重曹クエン酸ぶち込んで汚れ浮かせる。

 

臭いの嫌いなので、

ゴミ箱とか、臭いのに止められないタバコの灰皿とか、

定期的に臭いと汚れを触れずに掃除する時に使ってる。

 

この水槽、シュリンプに使っていたもの。

ソイルの灰汁とエアーによる水垢が、なかなかこびり着いてる。

f:id:yutakakingyo:20180814141614j:plain

でもこれでOK。

一晩このまま浸け置いて、明日スポンジでこすればOK。

ずっと使う訳じゃ無いからピカピカじゃなくてもいいし。

 

あとはしばらく日光殺菌しておけば、トリメン水槽として十分使える。

 

また室内に水槽増やしてしまうのか、おい。

つっても30㎝キューブだし、あくまで一時的。あくまで導入の1週間。

 

たぶん。

 

 

続きは、また追々。

 

ランキング参加中。↓clickに、ありがとう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村