ベランダ金魚野郎。の、記録

都内のとあるベランダで金魚飼い。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乾杯金魚。

今夜は、奥さん仕事の女子会。 ゆえに野郎、ひとり飯。 めんどくさい。 めんどくさいので、飲む。 ええねぇ。 金魚眺めながら飲むとか。 今週、金魚に関しては怒涛の導入ラッシュに始まり怒涛の換水ラッシュで締め。 導入個体も、90点はあげられる自分なりの…

換水千本ノック。

野郎が今、欲しいもの。 水源地。 以上。 さて、今日は午前中に怒涛の換水千本ノック。 実際は、五本。 ただ、トリメン2本、淡水化1本、定期換水2本と面倒作業。 やり方、使う水、間違えないように段取り八分大事。 まずは淡水化1本、キャリコ和金の分。 野…

色か形か悩みどころ。

今日は午前中にドンと時間取れるので。 これからトリメン3本と定期換水2本。 トリメン3本のうち1本、キャリコ和金の分は、 今日から4㍑×5日で塩分濃度ゼロの淡水化へ。 夜なんて、疲れたぜつってソファに突っ伏してさ。 こうやって、そっと金魚眺められるの…

隼人を眺めて考える。

導入トリートメント、順調。 病気、寄生虫の気配と存在なし。 既に本来の姿、泳ぎが出てきてとても活発。 餌の食い気が強い。 長ければ良いというものじゃない塩水浴。 週末から、徐々に淡水化でいいかな。 そんなトリメン組の行く先を決める上で、隼人に協…

晴天金魚。

夏過ぎず、秋過ぎず。 そんな晴天の昼、東京。 宅に戻りウロウロしてると、その気配で水面でパクつくトリメン水槽。 だいぶ慣れて来た。 餌ではなく、換水するんだけどね。 昼前の作業開始。 今朝は早朝の定期換水やったので、給餌とトリメン3本換水。 やは…

朝一換水to初給餌。

ひっさしぶりの早朝起床。 すっかり昼換水に慣れた堕落野郎。 ふんどし締め直し、早朝にやっておかないと、 昼も換水あるからね。 今朝は隼人チーム、120と80の換水。 スポンジ、揉んで揉んで。 ジャー、ドドドーつって換水2本。 朝が心地よい気候になって来…

餌の減り方ハンパない。

このまま秋でも歓迎だけれど。 夏過ぎるの寂しい。と、いう気も少々。 金魚にとっちゃ、今日くらいの陽気がいい。 餌くれぃ!の、立ち泳ぎで爆食要求。 エア給餌に騙され背後から狙われる隼人Aも、立ち泳ぎで爆食モード。 最近、チームA・B共に隼人たちの成…

慣れろ。

涼しくて心地よい、東京。 金魚どもは爆食要求でうるさい。 さて、昼飯前にトリメン水槽換水。 準備もめんどくさいし、掃除もめんどくさい塩水。 ついでに、慣れないやつらの慌てっぷりにも、 野郎の方が緊張してめんどくさい。 うちのやり方に、慣れろ。 野…

換水地獄。否、天国。

涼しいぜ。 ホッと一息、東京。 けれど、金魚は要観察。 特に導入直後のうちは、要観察。 新魚はもちろん、そちらの手間暇でレギュラーたちの観察怠らないように。 まずは、はじめての朝を迎えたやつ。 ライギョみたいだな、おまえ。 暴れやストレスで鰭切れ…

これって、室内飼育の導火線。

今夜は、雷雨来ませんように。 けど空はどんよりと、頭は詰まる。 気圧おかしい。 頼むわ。トリメン中は、お静かにお願いしますよ。 さて、今月の全ての導入完了。 これにて9種・18匹+長寿の南米淡水フグ、計19匹の使用人だね、野郎。 トリメンとはいえ、金…

導入魚③:寿恵廣錦。

今日の導入は、流れるように行けた。 オンタイムの作業こなしながら丁度空いた時間に到着。 水合わせ中に外出も出来てサクサク。 塩水浴中の2本も換水できたから、午後は楽。 さて、導入魚。 寿恵廣錦(当歳)13㎝くらい。 狙い通りのスプーンヘッド。 その…

導入から一夜。緊張で目覚める朝。

昨夜の雷雨はエグかった。 導入した夜に大停電も覚悟した夜。 それは起こらず安堵だけど、いきなりの気象変動。 勘弁してくれ。 今日は曇天の、東京。 朝は蒸し暑かったけど、現在は涼しい。 湿度93%って、トリメンと導入には嬉しくない。 各舟、給餌慎重に…

導入魚②:志村キャリコ和金。

導入作業&オンタイム。 書類作成と提出やりながら、 ベランダ定期換水もやったり。 ふー、1日終わった。 その野郎のケツに向けて激しい夕立降り込む。 どうせなら涼しくなる夕立になれ。ケツびしょびしょや。 さて本日の新魚導入。 yutakakingyo.hatenablog…

導入魚①:志村オーロラ。

準備万端、バッチこい。 で、導入。 まずは、志村養魚場産オーロラ(当歳) 輸送の色飛びあるけど、悩んだ甲斐もあり良い個体チョイス出来た。 11㎝くらい。体高あり、太身が良い。 もう1種の志村産キャリコ和金と同時の導入もありバタバタ。 加えて金魚に張…

今日も、36度の予報ですがな。

なんやねん。 今日も、36度の予報ですがな。 ベランダ高温注意。 今日は1本換水だけど、事が済んで時間あれば他もやるか。 さて、導入待機中。 健康体なやつらのおかげで、久しぶりに塩水浴セット。 久しぶりだと0.5%濃度分の塩の多さに驚く。 何度も確認し…

さーて、来週の導入魚は。

さーて、来週のサザエさんはー。 って、あのセリフ。 マンデーブルーのスイッチだった小僧時代。 鈍感力増した現在は、何とも思わないのだけれど。 なんだろうね、あのサザエさん終わっちゃうと週末終わっちゃう感。 さーて、来週の導入魚。 まずは明日。 1…

一度テストしておこうか。

週末高温注意報解除。 出来そうね。 陽射しのピーク過ぎた。 高温返り討ちと、ステーキがっついて。 眠くて仕方ない、野郎。 でも寝ちゃダメ。 明日は導入でバタバタするので念のため、 前倒しで換水1本やるのです、野郎。 寝ちゃダメ。 で、夏の戻りを最大…

陽射し真っ只中。

朝から陽射しきつい、東京。 うちのゴールデンゾーンにも陽射しが迫る。 高度はさらにさらに低くなってる太陽、季節は秋に向かっているのは、確か。 その最後の抵抗か、この週末。 今日の予想最高気温は35度。 要警戒は緩めはしない。 しないが。 どうもマッ…

導入魚、増える。

一瞬の、止まり木。 財布に入るも一瞬の羽休め。 直ぐに羽ばたいて行く、小遣い。 こうかな。 こうすると換水の溜め水作れないか。 ベランダ出しの、トリメン容器の思案。 なぜって。 導入魚、増える。 否、増えるとは他人事。 導入魚、増やす。 更紗和金探…

週末は、8:2

暑いぜ東京。 ギランギラン復活の東京。 だけに、要警戒のベランダ。 yutakakingyo.hatenablog.com 応急処置だけど、遮光厚目に。 食欲は落ちず、どいつも元気だけど大袈裟にしておく。 やることやったら。 (意図せず、なんとなくペアってしまう) 奥さんと…

週末外飼い高温注意報。

昨夜、ピザとワインではしゃいだせいで。 すっかり寝坊野郎。 無理できないお年頃痛感、何度目だその痛感。 換水予定なく良かったぜ。 台風野郎の影響は、だいぶ縮小。 風が少し残る程度の、東京。 給餌再開。 今朝は餌切り後なので、各自少量。 この給餌で…

導入水槽水張りと、週末注意の東京。

結局、1日風止まないし頭詰まる感じの東京。 ん? と、思ったら。 台風20号シマロンは衰えたけど、 19号ソーリックがまだご健在。 明日に掛けてまだ落ち着かないのねこれ。 そんなことで、導入1日ずらし検討中。 一気にやる方が時間的にはありがたいけど、 1…

警戒しながらの換水。

まだ台風の影響が残る、東京。 警戒しながらの原状回復と換水。 未だ風が強く、湿気と気圧の不安定さが残る、昼前。 ベランダ駆け付け作業開始。 まずは遮光シートの張り直し。 本音は張りたくはないが、陽射しが出ているので、 帆にならないように緩く張る…

特に異常なくも、ヒヤリ。

昨夜カープが起こしたミラクルに歓喜してて。 完全に脇を甘くした、野郎。 風ゴォゴォで、雨ザァザァだった様子の朝。 直撃コースは対策万全バッチコイ状態にしてたんだけど、 今回は西日本へ上陸後、今日あたりに多少の影響と踏んでいた野郎の読み完全に外…

隼人、プレ集結。

風が強い夕刻。 台風の影響なのかもしれないが、風つよ。 ベランダに駆け付け、吹き飛ばないように遮光を外す。 野郎確認するなり、餌だぜーつって。 絶好調、否、絶叫調。 イエー、チェケラー 申し訳ない。 そんな隼人たち、昼の換水時にプレ集結。 両方の…

強化と換水。

今日は、昼に換水2本。 それとひとつイメージ着け。 ホントは明日明後日で定期換水なんだけども、 天気と台風野郎の動き方見て念の為、今日明日で換水。 今日は隼人の舟、120と80の2本で底さらい重視。 この舟が一番糞が出るので、天気崩れる前にしっかり底…

侵食イメージ。

今日から天気下り坂の、東京。 昼抜けで換水やっておこうか。 西日本は、台風要注意。 yutakakingyo.hatenablog.com ギャーつって。 リセット完了し、日光殺菌終了。 で、来週の導入セットON 2本で2種2匹をトリメン。 塩水浴で行く予定だけど、状態見て淡水…

外飼いの手間暇。

蒸し暑さが戻った東京。 33度を超えた気温よりも、湿度がつらい。 先週のあのカラッとした陽気が恋しい。 今日は換水も無く、ベランダの作業は特には無し。 食欲旺盛、泳ぎも活発。 見た目は本当に安心のベランダ金魚ども。 が、ここで慢心は禁物。 風がある…

鳥肌もんの、室内水槽リセット。

昼飯食う時間節約してまで。 こんな鳥肌もんのリセットしたかないが。 yutakakingyo.hatenablog.com 成長遅れだった和唐内を外に出し、たった1週間でこれ。 金魚の糞食ってもらう為に投じたラムズホーン、爆殖。 写る点、点、点。 全部稚貝。 天敵の和唐内居…

急転直下の志村オーロラ。

昨夜、急転直下。 大慌てで色々変更。 今日から、それに合わせた準備に変更。 面白いルートから。 急転直下の志村オーロラ。 よって、今月の導入魚を少し変更。 yutakakingyo.hatenablog.com 血統魚2種2匹を、1種1匹に変更してオーロラ受け入れ。 金魚飼いに…