ベランダ金魚野郎。の、記録

都内のとあるベランダで金魚飼い。

和錦容器床直し。

今日は大寒。 なのに3月頃の陽気という予報。 空も朝から澄んでて日和。 今朝は和錦容器の床直し×3本。 3本有るっていうのが面倒よりも幸せ。 和錦がそれだけ増えたって幸せ。 ニヤニヤしながら糞をしっかり吸い出した。 健診。 問題なし。 しっかり糞と沈澱…

うちでは外せない色柄。

雪雲去って。 パーンと晴れた東京。 ベランダは蓋外して換気。 同時に各所点検とニンマリ。 六鱗にニンマリ。 江戸地金にニンマリ。 ダルマ琉金にニンマリ。 要は鉄、渋い鉄にニンマリ。 うちでは外せない色柄。 色柄無しのようで実は深い。 細部まで楽しめ…

雪見金魚。

東京に雪が舞った。 積もることは無さそうだけど冷たい雪。 ならば雪見金魚でも。 なんてことはせず。 覗かず触らず。 次の晴れまでそっとしておく。 水深く潜りじっとお休みなさい。 冬らしく。 ニンゲンサムクテセワドコロジャナイ。 続きは、また追々。 …

あけまして金魚屋。

1.17 あの日を僅かなところで生き延び25年。 だからこそ、やり切ること。 さて。 新年ようやく一日に余裕。 余裕というほどではないけれど、 昨日は仕事移動の合間にあけまして金魚屋。 あけましてーつって挨拶してうろうろして。 ただ興奮はせず。 うろうろ…

冬の床直し。

スッキリ晴れた朝、東京。 寒さは変わらず控え目。 週末は天気崩れるようなので決行。 今朝はここの床直し。 yutakakingyo.hatenablog.com 健診。 冬に育つ江戸地金。 問題なし。 泳ぎ姿。 床しっかり整えて。 じゃーつって、1/5換水。 OK 、これで様子見。 …

(暖)あかん、水持たん。

昨日は手緩い仕事。 それやってしまったので、 今日は血眼で這いつくばりで。 やり切って跳ね返されなら実力不足。 やり切りもせず跳ね返されは手緩い。 そんな一日積み重ねてたらあかんわ。 さて。 あかん、水持たん。 暖かい冬続いて水が持たん。 特にここ…

今年は琉金も、やる。

長物専。 それも和錦メインではあるけども。 今年は、やる。 琉金も、やる。 容器1本準備して2、3匹。 やるいうて生意気。 琉金極める日々の方々に失礼。 やる改め、今年は琉金飼育する。 ただしダルマ琉金限定。 ここは個人的好みでこれ専。 今のところは。…

地金、導入1ヶ月。

1月、もう折り返すぞというのに。 今朝も全然寒くない。 なので糞取りと足し水モーニング。 そして1ヶ月。 yutakakingyo.hatenablog.com 導入時。 今朝。 順調な1ヶ月。 もに~さんの販売管理が完璧。 ゆえに1ヶ月ノントラブルで来た。 ここから先は野郎次第…

その1日が色柄変化(進化)の1日。

あっという間に。 1月も1/3が過ぎた。 昨夜はじめて、あけおめ。 そう夫婦で食卓囲んで飲んだ。 今年も忙しい夫婦。 しかしあっという間の1日1日こそ貴重、 その1日1日こそが進化するか退化するか。 その分岐点。 なんつって自分戒めながらの日々。 19年5月…

大暖冬つって。

この冬は大暖冬。 そうなるかも知れません。 気象予報士がそう言い出した。 この前の冬に春の嵐予報。 yutakakingyo.hatenablog.com 10℃近く気温予報外れた後なので、 大暖冬かと言われたところでなぁ。 と、疑いつつも。 今朝も冷えない朝(平年1℃、今朝6℃)…

上見か横見かと問われれば。

快晴、東京。 今朝も糞取り寝ない冬。 さて、最近は横見姿をよく撮った。 横見の泳ぎ姿。 いいよね、どいつも。 どいつの横見もニンマリ。 が、上見か横見かと問われれば。 上見好き。 上見の泳ぎ姿。 たまらんね。 上見たまらん。 さらにたまらんのはコレ。…

糞取り待ちにエース横見。

予報通り暖かく。糞取り日和だつって朝の作業。 今朝は和錦黒容器と地金系統桶。 バキューム&足し水の作業。 ついでに横見。 井ノ口銀鱗和錦エース横見。 春以降、黒が擦れるか濃くなるか。 素人には読めないけど今後を妄想する冬。 泳ぎ姿。 エースと次期エ…

冬に春の嵐。は、来ず。

春の嵐が来ますと。 冬なのに暖かい嵐で大荒れですと。 そう天気予報が大騒ぎ。 するものですからね。 バッチコイ仕様で仕事に出ましたよえぇ。 気温もグッと上がるというものですから、 コートの下はいつもより薄手にしてね。 結果。 冬に春の嵐。は、来ず…

桃栗三年、和錦も三年。

桃栗三年柿八年。 まぁ金魚もそうね、と。 こいつらの8月。 どんな夏になるかは知らんけど、 ツクツクボウシの鳴き声際立つ頃に。 このサイズ感でいればOK. これは18年産の19年4月頭の記録。 18年11月後半導入後、室内で食わせ込み、 越冬無しで食わせて19春…

19年産エース候補。

東京始動。 さぁ始動だと走り出した街の雰囲気。 今年も全力で行けるとこまで参りませう。 うちは既に始動してるので、 なんちゃらブルーは特に無し。 さて。 昨日は19年産3匹のうち2匹を記録。 そして今朝は。 18年産·現エース。 こいつと共に泳ぐ個体を記…

今年の和錦の育て方(冬)。

今年の和錦の育て方。 正確には。 井ノ口銀鱗和錦の育て方。 さらに正確には。 いのぐち。 ではなく。 いのくち。 さらにさらに正確には。 墨和金では、ない。 さて今年の育て方(冬)。 19年産、明け二歳の育て方。 見ての通り素材は抜群。 あとは野郎次第。 …

導入1ヶ月経過の横見。

晴れ多く暖かい。 ここまでは穏やかな冬。 その合間に冷気も時々入ってきて、 ベランダには良い刺激のここまで。 さて導入1ヶ月経過。 yutakakingyo.hatenablog.com 池田さんの江戸地金。 冬でも食欲旺盛、ノントラブル。 1ヶ月経過を横見で。 導入時(トリメ…

ベランダ金魚2020始動(した)。

奥さんの声が。 中村あゆみ、 もしくはアイナ·ジ·エンド。 カラオケ連れて行きたいボイス。 否、早めに治そう。 さて、した。 始動、した。 ベランダ金魚2020.始動。 健診と換水からスタート。 エース。 エース候補生。 泳ぎ姿。 和錦容器はあとの2本も健診…

ベランダ金魚2020始動(せず)。

命の洗濯し過ぎて。 仕事も絡めてのことだけど。 命の洗濯し過ぎて。 東京暮らしで着いた垢落とし過ぎて。 揺れ戻し揉み返し強過ぎて。 ベランダ金魚2020.は。 明日3日より始動。 まぁ冬なので始動も何も。 なんだけど暖冬で食うし出すので。 明日からやりま…

かかってこいや2020.

2020.スタート。 かかってこいや2020! そんな心持ちで1年。 年初のリセット感より年末大晦日。 その時に達成感でニヤニヤ出来てる1年に。 そうなるように、やってく所存。 金魚の方も、かかってこいやで。 明け3歳かかってこいや。 明け2歳かかってこいや。…

紅白で1年を締めよう。

さて締めよう。 紅白で1年を締めよう。 美しい紅白で締めよう。 美濃紅和金、導入1年。 昨年村木養魚場さんが新品種として発表、 初出荷されたうちの1匹を導入、美しい更紗。 今年はエラやったりで育成が中途半端。 来年は更に美しさ増す育成してやりたい。 …

19年産和錦収めてベランダ納め。

さぁ年末だ。 かと思いきや。 奥さんまだ仕事するつって。 じゃあ俺も仕事するつって。 結局明日まではお互い仕事する。 その合間に食べ歩き忘年会。 なんともうちらしい年末になる。 さてそんな中、 今日でベランダ納め。 必要なところ換水して納め。 そし…

江戸地金3週間、地金2週間。

今日から年越しモード。 家庭内忘年会はじまる。 奥さんが行きたいお店。 それがいくつかあるので巡る、 それが我が家の忘年会となる。 数日掛けて想い果たす食べ歩き。 さて無事に過ごしてる。 江戸地金導入3週間。 地金導入2週間、それぞれ経過。 どの個体…

1月~3月長期予報と赤虫と。

二日ぶりの快晴。 最高気温予報も15℃予報。 が。 北風10m/s超え予報。 となると体感的には気温5℃、 気象予報士がそう話してた。 これ書いてる朝の時点では無風。 湿度含んだ空気が暖かく感じる朝だけど。 養生中の和錦たち、問題なし。 もう各所へ合流させて…

20年和錦スタイル。

鈴の音から鐘の音へ。 キリストから坊さんへ。 ゆえにもう鬼も笑わんやろ。 20年井ノ口銀鱗和錦スタイル。 18年産。 19年産。 泳ぎ姿(導入当日) ニヤニヤ。 まず。 20年も引き続き増やして行きたい。 ただ鬼選別される精鋭たち、 頼めばいつでも出てくる訳で…

19年を締める導入魚·井ノ口銀鱗和錦。

奥さんと。 ケーキ食べたイブの夜。 その前にその前に。 ヤロウサン。 メリークリスマスつって。 到着。 なぜまたドラえもん。 今度飲む時に聞かなあかん。 封を解くといつもの丁寧さ。 待ち焦がれたぜ。 ついでに昨日はヤマトさん、 午前着の指定から大幅遅…

19年導入魚⑤今季最終、到着。

ふふふ。 今季最終、到着。 メリクリメリクリ。 続きは、また追々。

19年導入魚④カラーバス効果。

赤いもの。 そう意識すると一日中赤いもの、 街中の赤いものが目につく。 これ、カラーバス効果という。 makitani.net 人間ってほんとはGoogleなんかに負けてない。 現在この瞬間も意識したものだけを探し出し、 自分が見たいものだけ感じたいものだけ手にし…

19年導入魚③もうこれ、縁。

気温乱高下激しい冬。昨日今日は一気に冷え込んできた。金魚よりも人間の方がやられる。 さて、19年導入魚。 目標達成。 yutakakingyo.hatenablog.com 出すと決め、和錦手に入れ1年。 その目標をベランダの中心に据え、 使えるものの大半を育成に充てての1年…

19年導入魚②ついうっかり。

昨日はめちゃくちゃ暖かく、 コート&ニットじゃ汗かく陽気。 だったので出掛ける前に赤虫。 和錦容器は出来るときには赤虫落としてる。 そろそろ止めるかと思いつつも、 絶対晴れ、そして暖かくなる日はつい。 この甘やかし、仇とならなければいいけど。 さ…