ベランダ金魚野郎。の、記録

都内のとあるベランダで金魚飼い。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(青水)陽射しの弱い夏だった。

残暑にも強さ無し。 昼前辺りは暑くなるけれど、 午後には暑さ和らぐし朝晩涼しい。 陽射しの弱い夏だった。つって。 今年の夏をまとめに掛かる8月最終日。 梅雨寒から一瞬の猛暑、 この時は陽射し痛いぐらいだったけれど、 それも長くは続かず夏衰える。 ゆ…

(長物品評会)どれに絞るか。

金魚の秋を和気あいあいと楽しむ。 ポロリもあるよ。 ちがう。 メダカもあるよ。だそう。 和気あいあいと楽しんだら。 その次は真剣勝負。 yutakakingyo.hatenablog.com 昨年はプレ大会。 今年2019年秋、第一回大会開催予定。 育成なんてもの出来ていないし…

イノフェス2019.

金魚の秋は、井ノ口養魚場へ。 10月13日(日) イノフェス2019開催。 合言葉は永ちゃんのライブ風に。 イノフェス!イノフェス!イノフェス! (永ちゃん!永ちゃん!永ちゃんコール風に) 嘘です。 いっつもポスターがいい感じですよね。 そう今朝、井ノ口さん…

夏の反撃には、換水で応戦。

九州北部豪雨の報に接し、心よりお見舞い申し上げます。 明日にかけてもまだ警戒必要とのこと。 まずは命、どうぞご安全にお過ごし下さい。 東京も雨。 午前中までという予報も、 結局傘手放せぬ一日。 気温が上がらぬ日々ゆえ雨でも蒸さず快適。 ベランダも…

井ノ口銀鱗和錦、導入9ヶ月。

エアコン要らず、東京。 外を歩いて移動していても快適。 真夏見当たらぬまま、8月後半。 そんな夕方、自宅戻りで換水。 井ノ口銀鱗和錦、導入9ヶ月。 上見の変わりタイプ。 時雨タイプ。 横見で。 食わせ込み真っ只中。 そう書きたいところだけれど。 攻め…

更紗。

パンツ一丁で寝て大失敗。 朝晩が急に涼しくなってガッチガチ。 パンイチで冷えて足腰ガッチガチ。 また週末辺りに残暑盛り返す予報だけど。 さて、秋の気配すら感じる東京。 もにスポでお馴染み、 金魚屋もに~さんから連れて来た更紗がイイ。 今年一月、冬…

(井ノ口産)勝負の夏とはなっていない。

涼しい朝。 ちょうどよい夏空の昼。 涼しい夕方。 加えてベランダに入る陽射しも変化。 夏から秋へと進む気配を少し感じた日曜日。 梅雨寒から一瞬猛暑、そしてかすかに秋の気配。 そんな変化激し過ぎる今季。 全然勝負の夏とはなっていない。 井ノ口銀鱗和…

夏を楽しむ寿恵廣錦。

8月も後半に入ろうかという中で。 ようやく夏を楽しめる陽気、東京。 暑さを感じつつも過ごしやすい。 夏だね、つー感じでイイ。 夏に期待してベランダに出してる寿恵廣錦。 夏の陽射しで色柄刺激。 そこに期待してベランダ飼育。 外がとても合うらしくとて…

雨降りだし餌も切って。

気温30℃に届かない、東京。 それに雨降りだし餌も切って。 今日は食わせ込みも休み。 鉄色が益々渋い浜松六鱗。 今日は朝のみ金魚眺めて終了。 そして昼抜けはベランダではなく、奥さんとランチ。 久しぶりにコーヒー飲む時間も取れて。 さてさて今週末は久…

紅白な気分なもので。

秋から抱えていた勝負の案件。 今日でひとまず完結の運び。 心身共に盆暮れ正月無く、よく耐えた。 今日でようやく、少し肩の荷降ろせる。 あー、長かったぜ。 そんなピリついた日々の中。 金魚をいじることで気が紛れたり、 気が紛れるどころか世話に追われ…

猛暑収束で。

朝なんて涼しいとさえ感じる。 ギラギラの猛暑、完全収束。 おかげでベランダは絶好調。 餌食いも活性も大変。 もっすごい食ってもっすごい泳ぐ。 水温がちょうどよい模様。 一方人間、猛暑収束と同時に夏バテ。 体が重くて重くてきついきつい。 ずっと寝て…

(換水)そらもう、指差し確認で。

夕方、世話のために自宅戻り。 家に着いたとたん、どしゃ降り夕立ち。 ツイてるじゃんと小さい幸運に喜んで。 で、夕方換水組と給餌組の世話をササっと。 ササっとだと? 忘れんなヘタクソ。 yutakakingyo.hatenablog.com なので丁寧に。 特にここ。 そらも…

(オーロラ落)まさかオレのミスか。

なんだか猛暑の勢い止まった。 そんな感じの、東京。 暑いけど猛烈な感じもなく。 まさかここから秋の気配なんて。 まさかそれはないだろうけれど。 まさかオレのミスか。 yutakakingyo.hatenablog.com 落ちたじゃなく、まさかオレが殺ったのか。 昨日色々と…

ベランダで一匹落ちとるで、と。

身構えていたほどの猛暑来ず。 確かに暑かったけれど異常なほどでは無し。 これならベランダ乗り切れる。 そう安堵したのは昨日の昼。 が、 昨日仕事に出ていた昼過ぎ。 「ベランダで一匹落ちとるで」。 そう奥さんからLINEが入る。 奥さんこんな口調でもな…

夏に化けるか剥げるか。

夏に墨が抜けてきたら。 面白い色柄になりそうね。 そうアドバイス頂いたのは去年の冬。 yutakakingyo.hatenablog.com 井ノ口銀鱗和錦、作り手三本柱。 今年も凄いの創っているらしく、ワクワク。 そのうちのお一人、墨師匠(ブログ称)。 師匠からアドバイス…

台風一過は金魚屋。

風が強い。 その程度で台風過ぎた東京。 明日からの気温急上昇、要警戒。 要警戒だけれどやることは済んでる。 あとは金魚がバテずに過ごせる手伝い、適時。 で、今日は台風過ぎたし金魚屋へ。 特に目的はないものの、ドキリとする個体期待。 目的はないけれ…

台風過ぎたら高温注意。

今しばらく、ご安全に。 東京は風のみという感じ。 それよりも過ぎたあとが危険。 週末、最高気温38℃予報出た。 台風一過、猛烈なことになりそう。 これはちょっと心配。 各容器はまず台風に備えた底さらい済み。 そして健診済み。 重要品種は特に念入りに。…

(台風)ご安全に。

ご安全に。 広い範囲が台風の東側に入る予報。 おまけに速度がノロいゆえ、影響が長く続く。 ご安全に。 まずは人の暮らし。 その後は金魚どもの暮らし。 台風から守りませう。 東京はそこまで脅威とはならない。 現在のところベランダの養生は無し。 (写真…

寿恵廣錦、合流。

今年の夏は陽射しがエグい、東京。 東京の街はサングラス着用率高し。 本当にエグい陽射しにサングラス必須。 野郎も過去にイキッていた頃のサングラス引っ張り出して。 そのエグい陽射し、期待しているところあり。 それはベランダ、特にこいつ。 もちろん…

(金魚とメダカ)それは現実として。

このところ少し曇る時間あり。 それだけでも命拾い、東京。 さてこんな記事が。 headlines.yahoo.co.jp なんと現在550種類存在するというメダカ。 都内卸でメダカの販売額が金魚を超えたという。 そしてメダカに勢い、金魚衰退という時事の記事。 業界は、そ…

(井ノ口産)期待値高いゆえの悩み。

ニホンムシムシアツイヨと。 外国人観光客のみなさま、 路上で蒸し上がってる東京。 この暑さによる水温上昇か。 この暑さによる水質の悪化か。 はたまた別要因か。 墨の抜けがねぇ。 な、井ノ口銀鱗和錦·変わりタイプ。 せめて腹回りだけでも残るもしくは増…

井ノ口銀鱗和錦、横見観察。

もう暑くって暑くって。 ここに飛び込んで泳ぎたい東京。 久しぶりの夫婦デートな休日。 その前に早起きして、否、寝坊して。 出掛ける前にバタバタと換水作業。 今朝は井ノ口産容器 。 換水の間はプラケで横見観察。 まずは時雨タイプ。 変わりタイプ。 明…

夏は横見封印、室内廃止へ。

台風の進路がほぼ固まり次第決行。夏の間は室内水槽廃止へ。 日中不在の室内は飼育環境としては良くない。 ゆえに夏の間は廃止、室内は冬越し専用で。 既に外の光で色柄刺激中のこいつ眺めて決断。 やっぱり外での活性は抜群になる。 ゆえに夏場は外飼いに移…

一点物容器。

灼熱東京。 週末から気温下がり目というが、 本当にそうなって頂きたい。 頭クラクラしてくる暑さゆえ。 さて、これ。 ベランダ一点物容器。 まずはこいつ。 美濃紅和金。 エラを患ったのち、合流先決めきれず一点物容器。 で、隣。 ベランダ新参者、寿恵廣…

隼人第二陣、導入一年。

夏空綺麗な一日、東京。 この夏一番の暑さで体ヘトヘトだけれど、 空は澄んでいて爽やかな気分。 さて、導入一年。 正確には月末で一年の8月導入組。 巻木養魚場産・隼人錦。 一年間ノントラブルの丈夫な種。 健康で元気、そして綺麗。 ガンガン食わせること…

朝から汗だくな世話。

和らぐいうたやないの気象予報士。 しれっと35℃連発予報になっとるやないの。 猛暑日しばらく続きそう、東京 。 ゆえに朝から汗だくな世話、 換水しているだけで汗まみれ。 今朝は鮒尾のタライ。 抜き打ち健診で掬う。 冬導入の茶和金。 うちのベランダでは…

食う泳ぐ、換水。

少しだけ暑さ和らぎそう。35℃が33℃くらいに。ホントに少しだけ。 朝からせっせと換水。 人間は急な暑さに辟易しているけど、 井ノ口銀鱗和錦はこの暑さに猛烈。 猛烈に食う、そして泳ぐ。 ホント、食う。 ゆえに機会逃さず換水しっかり。 シンクロ。 いや、…

(寿恵廣錦)外でどうでしょう。

昨夜は夏祭り。 暑い暑いと言いながら、 それなりに夏を楽しんで。 さて、今朝少しベランダに出して観察。 寿恵廣錦。 良いんだよ、色柄。 先日のメンテの時の横見。 良いんだよ、色柄。 外でどうでしょう。 この色柄刺激してみたいと。 外で飼うのはどうで…

(六鱗)最近、渋鉄。

何年か前。 豪州の友人が、 凄い熱波で庭の金魚が茹ったと言ってた。 その話し想い出す、猛烈な夏来たる。 ホントにベランダ茹で上がらないように、 遮光とエアー万全にしておかないと怖い。 極端過ぎる陽気に金魚どもバテなきゃいいけど。 さて、昨日は浜松…

各々合流。

梅雨寒恋しい。 そこまでは申しませぬが。 申しませぬが、急激な猛暑。 昨夕のゲリラな雷雨も焼け石に水。 気温まったく下がらない。 そんな中、各々合流。 容器減らして換水サイクル早めるのと、 今季導入予定魚の飼育スペース確保が目的。 ブルコンより桜…