ベランダ金魚野郎。の、記録

都内のとあるベランダで金魚飼い。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白で1年を締めよう。

さて締めよう。 紅白で1年を締めよう。 美しい紅白で締めよう。 美濃紅和金、導入1年。 昨年村木養魚場さんが新品種として発表、 初出荷されたうちの1匹を導入、美しい更紗。 今年はエラやったりで育成が中途半端。 来年は更に美しさ増す育成してやりたい。 …

19年産和錦収めてベランダ納め。

さぁ年末だ。 かと思いきや。 奥さんまだ仕事するつって。 じゃあ俺も仕事するつって。 結局明日まではお互い仕事する。 その合間に食べ歩き忘年会。 なんともうちらしい年末になる。 さてそんな中、 今日でベランダ納め。 必要なところ換水して納め。 そし…

江戸地金3週間、地金2週間。

今日から年越しモード。 家庭内忘年会はじまる。 奥さんが行きたいお店。 それがいくつかあるので巡る、 それが我が家の忘年会となる。 数日掛けて想い果たす食べ歩き。 さて無事に過ごしてる。 江戸地金導入3週間。 地金導入2週間、それぞれ経過。 どの個体…

1月~3月長期予報と赤虫と。

二日ぶりの快晴。 最高気温予報も15℃予報。 が。 北風10m/s超え予報。 となると体感的には気温5℃、 気象予報士がそう話してた。 これ書いてる朝の時点では無風。 湿度含んだ空気が暖かく感じる朝だけど。 養生中の和錦たち、問題なし。 もう各所へ合流させて…

20年和錦スタイル。

鈴の音から鐘の音へ。 キリストから坊さんへ。 ゆえにもう鬼も笑わんやろ。 20年井ノ口銀鱗和錦スタイル。 18年産。 19年産。 泳ぎ姿(導入当日) ニヤニヤ。 まず。 20年も引き続き増やして行きたい。 ただ鬼選別される精鋭たち、 頼めばいつでも出てくる訳で…

19年を締める導入魚·井ノ口銀鱗和錦。

奥さんと。 ケーキ食べたイブの夜。 その前にその前に。 ヤロウサン。 メリークリスマスつって。 到着。 なぜまたドラえもん。 今度飲む時に聞かなあかん。 封を解くといつもの丁寧さ。 待ち焦がれたぜ。 ついでに昨日はヤマトさん、 午前着の指定から大幅遅…

19年導入魚⑤今季最終、到着。

ふふふ。 今季最終、到着。 メリクリメリクリ。 続きは、また追々。

19年導入魚④カラーバス効果。

赤いもの。 そう意識すると一日中赤いもの、 街中の赤いものが目につく。 これ、カラーバス効果という。 makitani.net 人間ってほんとはGoogleなんかに負けてない。 現在この瞬間も意識したものだけを探し出し、 自分が見たいものだけ感じたいものだけ手にし…

19年導入魚③もうこれ、縁。

気温乱高下激しい冬。昨日今日は一気に冷え込んできた。金魚よりも人間の方がやられる。 さて、19年導入魚。 目標達成。 yutakakingyo.hatenablog.com 出すと決め、和錦手に入れ1年。 その目標をベランダの中心に据え、 使えるものの大半を育成に充てての1年…

19年導入魚②ついうっかり。

昨日はめちゃくちゃ暖かく、 コート&ニットじゃ汗かく陽気。 だったので出掛ける前に赤虫。 和錦容器は出来るときには赤虫落としてる。 そろそろ止めるかと思いつつも、 絶対晴れ、そして暖かくなる日はつい。 この甘やかし、仇とならなければいいけど。 さ…

19年導入魚①

昨日は奥さん休み。 久しぶりの平日休み。 予定山盛りで出掛けて行く、 それ見送り野郎も仕事へGO。 文字通り駆けずり回り、午後。 偶然にも奥さん、同じ駅に居ると。 向かい合って珈琲なんて久しぶり。 今年はお互い特に忙しく、ホント久しぶり。 どうでも…

トリメン完了。

予報良い方にハズレ。 北風びゅうびゅうとは吹かず。 ゆえに寒いが凍えるほどではない朝。 さて地金のトリメン最終日、 今朝で100%飼育水に到達。 まずは状態確認。 鯱(シャチホコ)、いうて。 もに~さんが 状態良く管理されてた、 その状態をそのまま引き…

太陽と北風。

北風と太陽。 ならぬ太陽と北風の順の予報。 朝から太陽の恵み。 日の出とともに空気温まる。 それ有効活用。 朝は糞取りと赤虫。 エースの点検、今日もゴキゲン。 糞取りして赤虫、あっという間に完食、 まことに頼もしいうちの女王。 来年ここに少しでも近…

合流するんかいせえへんのかい。

冷たい雨のち曇り、東京。 灰色ベランダ、今日は放置の一日。 一転明日は18℃予報。 乱高下が過ぎる東京の冬。 放置の一日の中で、ここだけは作業。 トリメン4日目、地金容器の換水。 トリメン水1/2、飼育水1/2まで進めた。 状態と、もに~さんとのお話しの元…

井ノ口銀鱗和錦ニヤニヤ会。

あー、行きたかった。 昨日はこれがあった。 今日は和錦の見せあいっこ pic.twitter.com/8VgKuV6lFp — 井ノ口養魚場 (@AcM5W1gj0OLVRW7) 2019年12月15日 全日本の時にやるでとお話し頂く。 墨師匠なんてもう大変。 「ここに本気のやつ出すから」つって。 ヤ…

地金・六鱗・江戸地金。

今日は堪え忍ぶ一日。 金魚も人間も堪え忍ぶ一日。 風強く空気冷たく堪え忍ぶんや、金魚。 行きたかったのに仕事と完全に被り、 今日は不機嫌極まりない人間、堪えろ。 さて、ひとまずの完成。 地金。 六鱗。 江戸地金。 無理くり探さず縁で集結。 無調色だ…

(導入魚)金魚屋·もに~さんで地金。

暖から急冷。 そして再び暖の東京。 さて今回の導入魚。 導入前夜。 正確には導入当日午前零時回った頃。 家でカタカタ仕事していて息抜きにインスタ。 見てたらこんなんに出くわして。 あかんやん、欲しいやん。 いうて。 仕事移動の途中に訪問ねじ込む。 …

(ふらり金魚屋)冬に何をしとるんだ。

予報通り、急冷。 昨夕から一気に気温急落。 動いて正解。 昨日急冷が来る前に蓋、雑だけど。 底の発泡敷き、側面の断熱巻きは以前に済。 そしてこの冬初の蓋。 もっとしっかりという予定は無い。 落ち葉も埃も舞ってこないし豪雪地帯で無し。 一日の激しい…

糞取り赤虫のち急冷。

ダウンベストあれば十分。 日中は冬を忘れる陽気、東京。 朝の冷え込みも弱く、 活性高い朝のベランダ。 導入から明日で二週間の江戸地金、 今朝一番良い姿が見れて順化感じた。 でも冬、導入遅かった個体は要観察。 ストレス感じやすい季節の導入ゆえ要観察…

暖かいので赤虫どうぞ。

暖。 ゆえに何をするにも、日和。 パレード日和。 東京·丸の内にラグビー日本代表。 今日は一時東京ジャックしての凱旋パレード。 わざわざ見に行った訳じゃない。 丸の内移動中に人の波に流され、 辿り着いたはベストポジション。 たまたまなのにラッキー。…

糞取り足し水、赤虫。

今日は予報通り暖気。 暖気入って気温上昇。 曇天でも昼間はコート要らず。 さすがに朝は鈍いベランダ。 けれど昼間は泳ぎ出せたはず。 まだベランダ辿り着いてないから知らんけど。 さて明日以降も師走とは思えない陽気。 特に明日は、朝もそこそこ暖かい。…

耐えろ当歳、冷気から暖気の今週。

天気予報、外れ。 晴れず冷たい空気の月曜日。 ベランダも朝から冷気。 お薄の青水ブルコン寒そう。 生まれ変わっても魚にはなりたくない。 冷水に浸かって生きるなんて絶対に御免。 もうふて腐れの域の和錦。 目だけ野郎に向けて動きもしない。 先週金曜の…

遠目だからこそ判ることもあり。

曇天極寒土曜日から一転、日差し戻り気温上昇日曜日。 日差し浴びる金魚はイイ。 日差し浴びて泳ぐ姿に構いたくなるも、 今日は気温上がり目、触らず餌も与えず。 苔を食え、青水を飲めモード。 とりあえず昨日の寒さは問題ない様子。 人前での様子はね。 け…

極寒の中でもピンと立ち。

今日は極寒だぜ。 そんな予報に震えて起きる。 予報の割に朝はそこまで感じず。 も、最低と最高がほぼ変わらない気温。 一日通して見れば10℃届かない極寒土曜日。 ベランダは手を着けずの一日。 というか、弄っちゃダメな日。 朝と日没前一時戻りの個体チェ…

江戸地金合流でニンマリ。

暖かい晴れの日終了。 今朝は曇天、ブルッと震える朝。 明日は更に寒く雨予報。 雨の降り方次第で初雪もあるかという状況。 その前に順調に消化。 イノフェスで購入、池田さんの江戸地金。 調子崩すことも無くトリメン順調に消化。 最終チェック、横見。 問…

メンテ日和最終日。結局、水を張るという。

予報外れず3日連続快晴。 しかも気温がとても日和。 おかげで冬越し前のメンテ順調。 今朝の120㍑タライ底さらいで完了の運び。 が。 冬は廃止と洗浄したブルコン設置。タライの青水せっせと汲んでは運び。 こいつらと。 こいつらまとめて。 こうして。 結局…

メンテ日和2日目、ひさしぶりのエース。

メンテ二日目の朝も快晴。 ただ、飼い込み終えて人間朝寝坊癖。 今日のところは無理矢理起きた、 けれど堕落するはあっという間だねと。 さてメンテ。 今朝はうちのメイン、井ノ口銀鱗和錦。 yutakakingyo.hatenablog.com 最高に楽しいシーズン終えて冬越し…

暖かい晴れの日は逃すまいと。

今日から数日、日和。 暖かい晴れの日続く予報。 暖かいは、言い過ぎ。 やや暖かい晴れの日続く予報。 しかも夕方はしっかり冷える予報。 ただそれでも冬越しに向けメンテ日和。 それ、逃すまいと。 今朝から早起き。 3日間計画で各所メンテと合流準備。 午…

最高。井ノ口銀鱗和錦導入1年。

週末快晴で最高。 青空最高で皇居。 ケッコンキネンビワスレテタ。 なんかとても大事なこと。 とても大事なこと忘れていた気がする。 けれど最高の週末、多分きっと。 そして2019年ラスト1ヶ月、スタート。 さて、最高の1年。 昨年11月末。 こんな可愛い姿で…