ベランダ金魚野郎。の、記録

都内のとあるベランダで金魚飼い。

最終増設準備作業・隼人舟全換水。

 

昼抜けダッシュでベランダへ。

朝からの準備仕上げ。

雨降り出し体感温度も下がり出す。

 

現在最終仕上げ作業中。

水温がなぁ。

少し心配だけど、もう後は慎重に作業して、

金魚どもの健康体を信じる。

 

 

で、この記事は朝の作業分。

 

f:id:yutakakingyo:20180925114127j:plain

隼人Bの舟、全換水。

この換水後の水は最終増設時に半分ずつ、2つの舟の割り水として使う。

そしてこの舟は、最終増設時に和金チームが移動してくる。

なのでここを先に全換水。

 

f:id:yutakakingyo:20180925114339j:plain

f:id:yutakakingyo:20180925114439j:plain

金魚どもは掬って一時避難、半日ここで過ごす。

 

f:id:yutakakingyo:20180925114556j:plain

排水完了。

 

f:id:yutakakingyo:20180925114626j:plain

苔間引いて、注水完了。

この時の注水は水道水。

塩素殺菌の為、昼抜けまでこの状態キープで作業終了。

これで悪いのだけじゃなく、良い菌も殺しに掛るけど、

スポンジフィルターに頼ればろ過細菌、そう時間掛からず安定する。

 

透明な水は気持ち良い。

良いが、これが金魚の為に100%良い水かといえばそうでもない。

この後、冬までにちょうど良い青水にしてやらないと、冬越し大変。

 

全換水完了、これで一旦作業中断してオンタイム。

で、現在昼抜けで仕上げの水合わせ中。

+室内換水&トリメン容器淡水化の換水。

 

 

もう、金魚導入するには楽な時期じゃないね。

今日だってヒヤヒヤする気候。

明後日の寿恵廣錦も、今まで以上に慎重に。

そしてもう導入は控えよう。

 

 

続きは、また追々。

 

ランキング参加中。↓clickに、ありがとう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村