ベランダ金魚野郎。の、記録

都内のとあるベランダで金魚飼い。

鳥肌もんの、室内水槽リセット。

昼飯食う時間節約してまで。

こんな鳥肌もんのリセットしたかないが。

 

yutakakingyo.hatenablog.com

 成長遅れだった和唐内を外に出し、たった1週間でこれ。

 

f:id:yutakakingyo:20180822120755j:plain金魚の糞食ってもらう為に投じたラムズホーン、爆殖。

写る点、点、点。

全部稚貝。

天敵の和唐内居なくなってたった1週間で、爆殖。

そら短期間で逞しいボディになったはずだわチビ和唐内。

これ、全部おやつに食ってたんだもの。

 

野郎、ギャーつって。

緊急リセット敢行。

 

嘘。

 

数日前から気付いていたけど、問題から目を背ける性質、それが野郎。

 

キモめんどくさいから放置してたら、さらに爆殖。

 

yutakakingyo.hatenablog.com

これなんで、重い腰上げてリセットに至る。

よって昼飯食う時間無い。

 

ギャーつって。

f:id:yutakakingyo:20180822121218j:plainガラス面から稚貝どもを底面に落とし。

 

f:id:yutakakingyo:20180822121834j:plainジャーつって、吸い出す。

 

f:id:yutakakingyo:20180822121930j:plain途中、親貝詰まる。

叩き落として全ての水吸出し。

 

f:id:yutakakingyo:20180822122325j:plain親貝だけは救う、心優しい野郎。

否、もし来年メダカやるなら稚魚桶に入れると掃除役として重宝するので種はキープ。

この容器に生存できるだけの数を貝が勝手に生産調整するので、このまま放置。

この丸裸の容器でも余裕で冬を越す。

 

5,6ミリまで成長した奴はじいちゃんのおやつ。

yutakakingyo.hatenablog.com

天寿全うがさらに近付き、さらに痩せて来たけど食欲は旺盛。

今のうちに、たくさん食べさせておく。

 

f:id:yutakakingyo:20180822123009j:plainフィルターのろ材に使ってた大磯は、洗って天日干しして保存。

ろ過細菌のコロニー臭がイイ感じでリセット勿体ないけど、

塩水浴時に入ってると逆に水傷める可能性あるので大磯もリセット。

 

悲しいけど、フグの残りを考えると遠くない未来に再登板ある。

玄関水槽再び立ち上げる時に底砂に使う。

そうするとあっという間に立ち上がるから。

 

f:id:yutakakingyo:20180822123645j:plain水槽も、壁面に産み付けた卵削ぎ落し(これが手間)

綺麗に洗って日光殺菌でリセット終了。

 

OK、これで2種2匹を、室内2本で塩水浴トリメン出来る。

オーロラの方は、舟の最終増設予定の来月まで室内でいけるようにと、

スポンジフィルターとエアーポンプ発注。

 

金魚の為に、また人間の小遣い吹き飛ぶわい。

 

 

続きは、また追々。

 

ランキング参加中。↓clickに、ありがとう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村