ベランダ金魚野郎。の、記録

都内のとあるベランダで金魚飼い。

井ノ口産食わせ込みで朝から全開。

 

全開なのは。

人間の方。

なんですけどね。

 

f:id:yutakakingyo:20190108160132j:plain

これ、朝一発目の餌投下した後。

ここまで持って来られて朝、ようやく終了。

 

 

で、ここまで来るのに人間全開。

起床と同時に出掛ける直前まで全開作業。

 

 

まずは全個体の健康チェック。

ここで問題なければ、次は換水作業。

 

井ノ口産は1/5を毎日給餌前に換水。

ここだけじゃなく他2本も、それぞれ適量を毎日。

週一換水で推奨されてる量ほどじゃない適量で。

f:id:yutakakingyo:20181216172348j:plain
ここと。

 

 

f:id:yutakakingyo:20190108160924j:plain

ここを朝一換水。

 

それ終えたら3本共に30分のインターバル。

交感神経スイッチON。

換水直後はその状態なので、少し落ち着かせる。

(この時間で換水用具洗浄して身支度整える。)

 

落ち着かせたら、食わせ込まない2本の給餌。

ここは数分程度で食い切れる量。

 

そして最後に最初の写真の状態、井ノ口産給餌。

ここは朝一発目に相当量を時間掛けて食わせるので、

吸い込み防止に一時、スポンジ止めてエアレーション。

分岐コックでいつでもそれ出来るようにしてある。

 

これでようやく朝の作業は終了。

 

そして食い切ったの確認してから家を出る。

ゆえに出る時間から逆算の起床時間となり、

夏ほどじゃないけど早起きなのでもう眠い。

 

 

これが正月明け、今週からの2019年スタイル。

 

 

マジ全開。

朝飯も珈琲も手を着けらんない。

朝8じゃなく、BSで早い時間に放送するNHK朝ドラ。

これすらほぼ観られず、録画で夜ドラになる。

起きて直ぐバタバタ、ヒーヒーハーハー。

 

マジで、全開。

 

じゃないと終わらない。

 

 

それもこれも。

f:id:yutakakingyo:20181230154020j:plain

全てはこの二匹をカッコよくするため。

 

打てば響く2匹。

手を掛ければ掛けるだけ、

どんどんカッコよくなる。

 

 

さらに2019年スタイルはこれだけじゃない。

今までは昼抜け、昼休憩の間の世話を入れてた。

 

それも一変、井ノ口産の給餌に合わせて戻ることに。

ゆえに昼と限らず、適時親鳥巣へと戻り餌与える。

 

与えたらまた飛び出し、また餌与えに戻る。

仕事の合間の世話か、世話の合間の仕事か。

の、合間の昼飯もあって。

 

もうここの境目よくわかんない。

 

でもいいや。

 

 

すべてはこいつらの成長の為。

こいつらカッコよくするため。

f:id:yutakakingyo:20190105171923j:plain

もちろん毎日判を押したようには無理なので、

平日7割、これ出来れば合格という感じで攻めて行く。

 

その中で朝は絶対に確保できる時間ゆえ、

この時間帯だけは餌切る日以外、全開で攻める。

 

 

だから昨夕書いたのさ。

ボヤボヤしていたら、あっという間に大晦日だよ。

 

つって。

 

こんな日々続けてたら1年あっちゅう間。

気付けば春になり、夏が来る。

そしたらさらにアクセル踏み込む。

 

 

楽しく真剣に、アクセル全開。

 

 

 

続きは、また追々。

 

ブログランキング参加中。

イイネつって、↓バナーclickお願いしやす。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 

いつもありがとうございます。