ベランダ金魚野郎。の、記録

都内のとあるベランダで金魚飼い。

イケ鮒Vol.3。佐々木養魚場さん。

 

 

さて今日は、導入魚着。

到着に合わせて自宅に戻り、

導入作業やりまっせ。

 

 

導入魚はここからの分。

yutakakingyo.hatenablog.com

 

もに~さんのご主人もお気に入りの個体。

見た瞬間にかっさらうと決めてた個体。

当日持って帰りたかったけど、その後も店巡り。

しかも混むの嫌で電車移動だったので送りを選択。

 

強そうな個体なので輸送は大丈夫。

あとはしっかりと休ませるトリメンを。

 

ミロクワキンの時は導入焦ったので今回は、

じっくり単独飼いで長めにトリメン。

 

 

もに~さんで楽しい時間過ごした後は、

2件巡って週末怒涛の店巡りは終了。

 

今回は金魚の縁あった店のみ紹介。

 

 

 

もに~さんに続いて縁あったのはここ。

 

f:id:yutakakingyo:20190126231443j:plain

江戸川の老舗、佐々木養魚場さん。

 

 

ブログはコチラ。

ameblo.jp

 

 

もに~さん→他店→佐々木さん。

 

この間、

他店から佐々木さんに行くまでのバスが動かない。

懸念してた通り渋滞にハマった。

 

 

おまけに。

頭に入れてた地図がバグ起こし、迷う。

寒風吹きすさぶ中しばし迷う。

はじめっからGoogle先生に導いて貰えば良かった。

 

迷いに迷って黄昏時の少し前に到着。

それでも店内は、お客さんがたくさん。

両手に網とプラケ持ち、血眼になって狙い定めてた。

 

野郎、ここでまたしても興奮。

やってやるぜ、参戦だ!つって。

 

 

結果、タイトルから程遠いとこに着地。

鮒尾、居るには居たけど狙いとは少し違った。

 

 

ならば、もに~さんのところの1匹で終了。

そうならないのが、金魚飼いの悪い癖。

 

 

当初の狙いから大きく外れた品種購入×2。

 

 

その夜、墨師匠から、

「(笑)あるあるだよね」と。

 

 

ですよね、あるあるです。

f:id:yutakakingyo:20190126232802j:plain

 

縛ります?

縛って下さい!

 

 

癖の会話じゃない、

発泡スチロール持ちやすいように。

 

 

縛ります?

食い込んでも良いので縛ってください!

 

つって。

 

お店の方が一生懸命縛ってくれた。

 

 

この選択が結果、大正解。

 

 

これメダカ飼育に人気の黒発泡。

レジ前に販売してますとあったので購入。

そしてそれにパッキングした導入魚INして貰う。

 

あと1カップ100円(税込)の塩水浴用の塩も。

これ結構お得な量で100円。

f:id:yutakakingyo:20190126233702j:plain

600g以上入って100円。

職質されたら警官の顔色変わりそうな結晶。

 

末端価格100円の結晶。

 

 

この発泡のおかげで電車の中でも置き場所安定。

あとは当然、水温変動最小限の最小限。

帰宅後、この発泡ササっと洗って即トリメン容器に。

 

水温変動少ないトリメン容器即完成。

おまけに黒は、後々使える。

f:id:yutakakingyo:20190126235332j:plain

この導入魚紹介は、

トリメンじっくりやってからにする。

 

おそらく秋仔の明け二歳。

 

ゆえにうちで一番ちっこい2匹。

なのでまずはしっかり生かしてからにする。

 

サイズの割に、なかなかの太身と色の1匹。

そしてもう1匹は面白い種と個体。

 

狙いからのOBが過ぎるけど、個体自体は満足。

あとはホント、じっくりとトリメン。

こちらもミロクでやらかしかけた経験生かす。

 

 

混雑していたのでお店の風景写真は無し。

けれどここだけ、佐々木さんに了解頂いて撮影。

f:id:yutakakingyo:20190126235857j:plain

和唐内。

 

古くから居た種だけれど、

現在生産しているのは佐々木さんが唯一。

そういってもいい。

 

これで6歳くらいとのお話し。

 

こちらうちの和唐内。

恐らく市場に出てから野郎のとこに来た佐々木産だろうと。

f:id:yutakakingyo:20190115155755j:plain

和金×琉金艶姿

うちも6年位飼い込めればこの姿が楽しめるのか。

 

 

じっくり飼い込もうと決意新たにした。

 

 

これにてイケ鮒との出会い求める探訪終了。

2019年初の導入は3匹。

 

 

 

ところで出会えたのか、イケ鮒。

 

 

 

続きは、また追々。

 

 

ブログランキング参加中。

イイネつって、↓バナーclickお願いしやす。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 

いつもありがとうございます。