ベランダ金魚野郎。の、記録

都内のとあるベランダで金魚飼い。

イケ鮒Vol.2。金魚屋・もに~さん。

 

大坂なおみ

やった――ーー!!!!

世界ランク1位に登り詰める全豪OP制覇!

昨夜は、水合わせしながらドッキドキのテレビ観戦。

 

 

さて。

昨日は怒涛の金魚屋巡り。

イケてる鮒尾との出会い求めて3千里。

複数のお店回ったけど、今回は導入魚あり。

そのお店を紹介。

 

 

Vol.1は、アップ程度。

yutakakingyo.hatenablog.com

 

 

 

昨日が本番。

 

早起きして井ノ口産メンテと室内2本換水。

昨日は餌切り、整腸DAY。

世話無しDAYを利用し、怒涛の金魚屋巡り。

 

 

まず降り立った地は錦糸町

車混んだら最悪なので電車移動選択。

 

f:id:yutakakingyo:20190126192609j:plain

JR錦糸町駅北口を出る。

そして駅の東側を南北に走る四ツ目通りを北進。

野郎の足で5、6分。

 

するとスカイツリーがニッコリお出迎え。

この交差点北東側すぐにお店はあります。

 

 

外観。

f:id:yutakakingyo:20190126192730j:plain

先客おられたので外をウロウロ。

 

 

ここは。

kingyo1058san.cart.fc2.com

 

金魚屋・もに~さん。

 

 

ブログはこちら。

ameblo.jp

 

 

撮影許可頂いての風景。

f:id:yutakakingyo:20190126194025j:plain

丸物、カワイイ。

 

 

f:id:yutakakingyo:20190126194103j:plain

自家産の寿恵廣錦・桜ブリストル

そして短寸短尾ブリストル

 

 

f:id:yutakakingyo:20190126194158j:plain

水槽の先の景色に特徴あり。

そう、ここは床屋さん。

 

そこに併設された金魚屋さん、それがもに~さん。

 

 

なので販売水槽眺めながら散髪の順番待ち可能。

今度は散髪にも来ようかと。

 

金魚9:散髪1(チャチャっと坊主、あとは金魚時間)。

の、比率で。

 

 

そういや野郎が水もの飼いになったのは、

小児科の待合室が金魚で一杯だったこと(先生の趣味)。

 

そこにはでっかいコメットが居た。

それきっかけで金魚飼い始めたの小1。

 

だからこういう風景、好きなのよ。

 

 

小児科先生はあくまで趣味だったけども。

 

もに~さんの方は、

床屋さんのついでじゃあ、ない。

 

外観写真にもあるように、

外の販売エリア合わせて充実のラインナップ。

(メダカも居ます。)

 

 

先客さんの吟味待っている間、外をウロウロ。

もうこの時の野郎、興奮状態。

 

 

先客の方が帰られた後、ご主人にご挨拶。

そしてまずはコレを。

f:id:yutakakingyo:20190126195127j:plain

もにスポ。

 

井ノ口産のタライ用にSサイズ二段式購入。

冬の食わせ込み真っ只中、

当然スポンジフィルターメンテの頻度が高い。

ゆえに耐久性が欲しい。

 

ご主人にそこを相談。

で、このタイプを薦めて頂き購入。

 

 

初号機も見せて頂いた。

f:id:yutakakingyo:20190126195623j:plain

ご主人の手カット版、もにスポ。

1年半使用もまったくへたり無く、

現在も販売水槽で問題なく稼働中。

 

これは本当にイイ、自信あり。

と、自信の表情でお勧め下さった。

 

 

熱い人、好きだ。

 

 

井ノ口さんとも仲良し、

そして野郎の存在も知っててくださった。

 

 

嬉しくてチビりそうになりながら金魚談議。

談義というより、知らないこと全部教えて下さい状態。

ご主人、欲しがる野郎に丁寧かつ気さくに教えてくれた。

 

 

お忙しい中、ありがとうございました!

 

 

そしてもう一点。

f:id:yutakakingyo:20190126195909j:plain

噂のヘルラブさんも購入。

まずは隼人和錦、ミロクワキンのところで使う。

 

クランブルなので、当然ベアタンクとは相性良し。

それでも薄敷きの砂利なら問題なし。

砂利厚目の水槽は、どじょう混泳すると良いそう。

 

 

実際、もに~さんの水槽内には、

 

どぜう。泳いでます。

 

 

f:id:yutakakingyo:20190126201024j:plain

今日の収穫はコチラ。

バックナンバー含めて金魚仲間も頂いて、

既に1件目で大満足の金魚屋巡り終了。

 

 

もに~さん、楽しいお店。

あー楽しかった。

 

 

 

で?

 

どうしたって?

 

イケ鮒の方は。

 

 

 

来ますよ。

 

 

 

明日は、2件目紹介。

f:id:yutakakingyo:20190126205013j:plain

縛られてる。

 

 

 

続きは、また追々。

 

ブログランキング参加中。

イイネつって、↓バナーclickお願いしやす。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 

いつもありがとうございます。