ベランダ金魚野郎。の、記録

都内のとあるベランダで金魚飼い。

外飼いに戻すか問題。

サンサンの直撃は、どうやら避けられそうか。

寝ている間にサッと抜けてくれたら、

明日の朝から雨降り込んだ舟優先で換水出来るんだけれど。

それはさすがにちょっと無理か。

 

 

さて室内飼いの和唐内。

外飼いに戻すか問題。

 

連れ帰って来た時から明らかに成長遅く、口に難ありで餌取りも下手くそ。

これではベランダでの冬越しは無理そうと、内水槽でしばらく育てて来た。

yutakakingyo.hatenablog.com

 

餌独占の環境で過保護に育てられた現在は、安心サイズに成長。

それと共に口の難が餌取りに影響しなくなって来た。

 

なかなか面白い体型になって来たし、ここで思案。

和唐内'sの舟に戻そうかと。

 

色柄もなかなか良い味だし、一度外でしっかり泳がせようかと思案中。

外で冬越しさせた方が、来年もひとつ逞しく美しく出来る。

からしっかり外で泳がせ、秋の時点でサイズ怪しければ室内戻しても良いしね。

成長遅れの和唐内。室内飼いで餌独占させ安心サイズに成長。激しく元気で色味も良いので、そろそろ外で泳がせるかねと思案中。#金魚#金魚ベランダ飼育 #goldfish #和唐内

つーか、有り余る元気を外で解放させた方が健康的。

暴れ馬みたいに、その力持て余しとるわコイツ。

 

ついでにコイツも成長中。

f:id:yutakakingyo:20180808174354j:plainラムズホーンさん(貝)

うちで5,6年勝手に殖えてる。

金魚の糞を綺麗に食ってくれて水槽内の水の傷みを緩慢にしてくれる。

メダカの孵化桶なんかに入れておくと、糞とか落ちた稚魚とか掃除してくれる。

生きた生体は襲わないので重宝するやつ。

 

爆殖するのが難点だけど、金魚が居る環境では決して殖えない。

 

なぜなら、稚貝は金魚のおやつにされて1匹たりとも残らないから。

 

 

嬉しいような、悲しいような。

 

 

続きは、また追々。

 

ランキング参加中。↓clickに、ありがとう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村