ベランダ金魚野郎。の、記録

都内のとあるベランダで金魚飼い。

しろくてあかくてまぁるいやつ。

 

あさ。

ぼくのうちに、うちゅうせんが。

ふじちゃくしたんだ。

 

f:id:yutakakingyo:20181006183004j:plain

したからながめていると、くるくるとしばらくまわって。

 

 

f:id:yutakakingyo:20181006183106j:plain

なかから、しろくてあかくてまぁるいやつがおりてきた。

ぼくよりいくらもまるくてちいさくて、たいしたことはないさとおもった。

 

けれどだんだんとちかづいてきて、ぼくのおしりをつっついたり

ぼくのまわりをうろうろしだしてちょっとめいわく。

 

 

きみはなにしにきたの?

 

 

ぼくはすこしいやなひょうじょうをしてきいてみた。

そしたらあのめがねがここにつれてきたんだよって。

 

 

ははん、ぼくとおなじじゃないか。

あのめがねが、あっちにこっちにとぼくをそうしたように。

このまぁるいやつもすくわれてちいさなうちゅうせんにのせられて、

ここにつれてこられたんだ。

 

 

しんきんかんがわたいたし、じかんがたつとなかなかいいやつ。

そう、おもえてきたんだ。

 

 

だから、ぼくたちおともだちになれそうだねって。

しろくてあかくてまぁるいやつにいったんだ。

 

 

そしたらこういったんだ。

 

 

きみはそうながくはここにいられないよって。

あとにじゅう、あさをかぞえたらきみはまたつれていかれるよって。

だからながいおともだちにはなれそうにないって。

 

 

 

そうおしえてくれたんだ。

 

 

あのめがね、またなにかをたくらんでるんだ。

またぼくをちいさなうちゅうせんにのせて。

どこかにつれていくきなんだ。

 

 

やれやれ。

こんどはどこにつれていかれるんだろう。

 

 

ときどきしょくじをくれるけど、わりにあわないやまったく。

 

 

まぁるいやつとはしばらくのおともだち。

だけどいいやつだし、たいようがでてきたからきもちよくて、

いっしょにぐるぐるおよいでいたんだ。

 

f:id:yutakakingyo:20181006184223j:plain

そしたらこんどは、

めがねがなにかのぼうをぼくのうちにつっこんできて、

みずをぬいたりいれたりしてきた。

これはまえもそうだったからすこしはなれてる。

 

 

めがねはぼくたちをにたりやいたりして、たべたりはしないみたい。

そのしょうこにそのぼうからでてくるみずはとてもきもちいいんだ。

だからすこしめいわくだけど、このさぎょうというやつはきらいじゃない。

 

 

でも、すこしぼくをほうっておいてほしいんだよね。

すきにおよがせてくれないかなとおもう。

そんなにわるいやつじゃないとはおもうんだけど、

まいにちまいにちのぞきこんであれだこれだといじるんだ。

 

 

すこしうざったいのよね、めがね。

 

 

 

続きは、また追々。

 

ランキング参加中。↓clickに、ありがとう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村