ベランダ金魚野郎。の、記録

都内のとあるベランダで金魚飼い。

新入り換水toパイセン、もうすぐ一ヶ月。

 

昼抜け早抜け、即ベランダへ。

調子崩していそうなのはおらず、安堵。

餌切られ、必死に苔食ってた。

 

今日に限りの数字として見れば、

恐れる水温ではないけれど。

先月の今頃から16,7度の気温差。

慎重に状態見ておく。

 

 

ベランダ安堵し、続いて室内作業。

f:id:yutakakingyo:20180921123431j:plain

たっぷりの脱糞、OK。

 

隣は淡水、こっちは塩水。

注水間違わないように換水開始。

f:id:yutakakingyo:20180921123753j:plain

上見も狙い通りの個体。

 

増設祝いに隼人ブリストル仕入れようか?って。

馴染みの店からの話しも来ていたりして、

なかなか狙いの銀鱗みつからずだったし少しグラついては居た。

 

そこに縁あって見つかった個体。

うまく出会えてよかった。

 

f:id:yutakakingyo:20180921124714j:plain

銀鱗のギラギラ、泳ぎ早過ぎて撮れない。

 

代わりに。

f:id:yutakakingyo:20180921124819j:plain

注水終わって、すっきりフェイス。

鮒尾の個体飼うって、金魚小僧以来か。

それも当時は、タイプとして選択したのではなく、金魚すくいの和金。

ホント金魚の種類増え、選択肢増えた金魚の魅力(魔力)怖い。

 

新入りトリメン順調。

少し時間置いて落ち着かせ、こいつにも少量給餌から開始。

 

 

続いてお隣り。

f:id:yutakakingyo:20180921125501j:plain

パイセン、この週末で導入一ヶ月。

 

f:id:yutakakingyo:20180921125653j:plain

準備水槽なのに、成長中で胸マッチョ。

そうインスタに載せたら、マッチョボディなヒューマンたちからの、いいね。

ヒューマンたちのインスタ覗いてみると、

金魚のボディ鍛え上げてはおらず、自分のボディ鍛え上げてはった。

 

人の好き好きって本当に多種多様、そこがおもろい。

 

f:id:yutakakingyo:20180921130234j:plain

尾も切れず、尾型にも癖付かず順調。

もう1匹連れてくるのは、来週か再来週。

準備水槽に並んでの仮の混泳姿、楽しみ。

 

外のこいつも一ヶ月。

f:id:yutakakingyo:20180913122824j:plain

今日は掬って撮ってる陽気じゃないので、これは晴天時の姿。

太って来たし、昼覗いた時も餌要求していたし外でも順調。

さてこいつの冬越し、どうするか。

 

 

そして最後にこれ。

f:id:yutakakingyo:20180921131433j:plain

白テープ使い切っちゃってたので、不出来な時限爆弾風。

エアーポンプ抱き合わせて、音消し。

 

音を消すというイメージより抱き合わせて共振導く。

個々が別々の場所で振動するから鳴りが入り乱れて煩い。

けど共振させると、乱れが無い分落ち着く。

二台分を一台分の振動にするという感覚。

 

あとはプラ部分が当たってカタカタカチカチ鳴らないように、

真ん中にゴム挟んでテープ巻き。

 

ゴムは100均、消しゴムハンコなんか作る用に売ってる。

 

あとは吊るして終了。

 

もう外のエアー弱める時期に向かうので今年はやらないけど、

来年、必ずブロアー設置して外と室内分一台で回す。

室内へはエアコン配管の隙間からエアーホース取り込む。

取り込むシミュレーションは完成済み。

 

来年の話しなんて、鬼笑う。

 

 

続きは、また追々。

 

ランキング参加中。↓clickに、ありがとう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村