ベランダ金魚野郎。の、記録

都内のとあるベランダで金魚飼い。

メダカに学び、極黒を追及する飼育環境。

 

年末寒波来る。

導入やらある週なので、弱めでお願い。

 

 

さて、昨日から開始。

yutakakingyo.hatenablog.com

 

井ノ口銀鱗和錦の飼育環境改善。

その前段取りが昨日、1日目の作業。

 

 

改善個所はこれ、飼育容器そのもの。

f:id:yutakakingyo:20181226173649j:plain

春までの新たな飼育環境。

極黒タライ60㍑。

サイズは、W600×D450×H350。

 

昨日はそれに対して、前段取りの施工。

・断熱保温仕様

・飛び出し防止柵設置

・配置して移動時の捨て水の分だけ新水注水。

 

ここまでが1日目。

設置姿は、こんな感じ。

f:id:yutakakingyo:20181227080851j:plain

断熱の為の発泡スチロール敷き。

その上に木質パネル敷いてフラットに。

 

で、極黒タライ鎮座。

 

飛び出し防止柵設置、保温材巻き仕様。

 

野郎より一段高くにお住いの金魚様。

金魚様上座、野郎下座の主従関係。

 

 

あと。

f:id:yutakakingyo:20181226175514j:plain

開封新品だったので購入。

常設して使わないのでLEDじゃなくてOK。

 

悪天候続きとか、

魚のチェックの時に持って来て点けるくらい。

 

 

昨日は昼抜けで室内換水やりーの、

この作業ギリギリまでやりーの、

オンタイムに戻り駆けずり回りーの、

で、夜なべして仕上げた。

 

久しぶりにギブアップ寸前。

2日に分けた計画で良かった本当に。

 

 

 

新環境、予想通りの極黒で大満足。

だけに、心残りがある。

 

ここを飼育スペースに決めたのは一昨日。

 

ここだったら最低でも1サイズアップできた。

78㍑行けた。

 

が既にその時、ブツは発送済。

勿体なさ過ぎる選択をしてしまった。

 

春までは60㍑で、我慢。

 

 

で、今回。

 

 

飼育環境改善に至った理由は、これ。

f:id:yutakakingyo:20181220151227j:plain

飼育専用容器としてトロ舟作られてはいないので、

そこに関してトロ舟に問題ある訳じゃない。

 

ベランダに導入した時から気付いてはいた。

これは黒じゃないグレーだねと。

水を張るともうこれグレーだね、と。

 

同時に黒のタライの存在は知っていた。

いたけど、これまでは導入する必要性感じず。

 

なぜって井ノ口銀鱗和錦ほど、

黒をとことん追求してみたくなる持ち魚は無し。

ゆえに今までなら問題無く使えていた。

 

 

けれど今回、待望の魚を泳がせられる機会得た。

そして目の前の魚は、野郎の想像を遥かに超えた。

 

水槽よりは黒い環境だしねと思って採用したけど、

写真の様な光景眺める度に手を打ち尽くしてない感。

 

 

これは。

出来うる限り極の黒。

ここを与えなきゃ勿体なさ過ぎる、後悔する。

日に日にその気持ち高まり悶々とする日々。

 

そこに、渡りに船。

 

井ノ口さんと共に魚を創っておられるお仲間さん。

そのお方が推薦してくださったのが、このブツ。

墨の先生お墨付き、実際使われてると。

 

やはりそこまでのこだわりで、

そこまで突き詰めて行かないと勿体ない。

 

そう思い、

教えて頂いたメダカ専門店へオーダー。

 

 

現在、世界の拡がりがもの凄いメダカ。

色柄を最大限引き出す為にこの黒、今や常識か。

今回は、その拡がり行く世界の常識を採用。

 

確かに井ノ口銀鱗和錦の体色の引き出し方と、

メダカの体色引き出すアプローチは近いのかも。

 

というより、

環境による引き出し方は同じといっていい。

魚の持つどの機能にスイッチを入れてやるか。

という部分が同じ。

 

 

そしてどちらも錦鯉の世界観。

これが今後目指して行く道だという印象。

 

ゆえに、今後もメダカの世界から学びつつ、

錦鯉かよ!と言われる金魚に育て上げられるように。

やれること全てやる所存。

 

下手くそ野郎には、険しい道のりだけれどもね。

 

 

さぁ、今日ここへ移動させるぜ。

この姿が今後どうなって行くのか楽しみ。

f:id:yutakakingyo:20181220151352j:plain

導入1ヶ月、この環境で育成強化に入る。

本格的な食わせ込み、新たな環境に馴染み次第開始。

 

楽しみ。

 

 

そして今日の作業予定、もうひとつ。

明日到着する新品種導入準備。

 

一応塩水浴無しの方向で。

ただ、到着時が一番冷える予報なので、

開封状態見て塩水浴実施へと変更もある。

f:id:yutakakingyo:20181226174941j:plain

まずは即飼育環境という想定で準備。

エビとか熱帯魚とか飼わなくなった種のストック。

これ整理するためにフィルター作って回す。 

 

エビ用の底面もう使わないだろうし、

熱帯魚用のリングろ材も中性のだし。

 

ちょうどいいやと。

 

この仕様で使えればストックまだ有るので、

来春以降ベランダにも投入する。

 

 

今日の昼抜けもパツパツの時間配分。

まずは、井ノ口銀鱗和錦移動。

それから新品種導入準備。

 

 

結局年末になっても昼飯食えない状況。

 

 

続きは、また追々。

 

ブログランキング参加中。

イイネつって、↓バナーclickお願いしやす。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 

いつもありがとうございます。