ベランダ金魚野郎。の、記録

都内のとあるベランダで金魚飼い。

年末だけど金魚Week突入、作業もまた増える。

 

クリスマス過ぎた。

年賀状追い込み済んだ。

オンタイムの方は、目途立った。

嘘、原稿1本捻り出さないと。

えぇ、年明けにやりますわよ。

嘘、現在も頭の中で書いてますわよ。

 

 

さて、金魚Week突入。

今日は割と暇だけど(金魚だけは)、

明日以降は世話+作業で忙しい週内。

 

yutakakingyo.hatenablog.com

 

ここに関しては段取り付いている。

あとはプラン通り身体動かすだけ。

今週の気温低い予報なので、

常に注意払いつつプラン実行。

 

 

で、ここ。

yutakakingyo.hatenablog.com

 

トリメン後。

・水槽合流。

・隼人ブルコンでベランダ越冬。

 

の、二案。

 

 

それが二案じゃなかった。

f:id:yutakakingyo:20181224154411j:plain

室内に良い土地発見。

 

グッバイ!カリモクソファ。

ま、ゆったり座ってどころか。

ボツ原稿置き場になっていたし。

 

年末大掃除つーことで。

 

ここ片付ければさ。

 

 

プラ舟60置けるやん。つって。

 

 

現在井ノ口さんちの銀鱗和錦くんち。

f:id:yutakakingyo:20181221161718j:plain

新品種導入前に空いてくるわけ。

寸法バッチリ納まるわけ。

 

外のポンプからいつでもエア―分岐出来るように。

エアチューブ通ってるわけ(ソファの。左下に巻いてるやつ)。

電源あるわけ。

 

 

置けるやん、プラ舟。

 

 

つって。

 

 

今日の昼抜けは室内の世話のみ。

なんで室内地上げ、やったろかいなと。

野郎という名の地上げ屋登場。

 

 

お片付けと称する地上げ。

 

やったろかいなと。

 

 

その配置でやるなら(やるのか)、新品種と共に。

f:id:yutakakingyo:20181218162836j:plain

こいつか(隼人和錦)。

 

 

f:id:yutakakingyo:20180918122120j:plain

こいつ(赤勝ち更紗和金)。

 

 

どちらかをベランダから引っ張るかも。

紅と赤で、それも冬の水景として華やかだし。

 

ただ。

あくまでベランダ組の健康状態配慮してこそ。

急に暖かくしてさぁ泳げは、酷い。

やるならじっくり水温に慣らすトリメン別容器で。

 

 

やったろかいな(やるねこれは)、室内3本目。

そうなると室内3本に5-2-2の総計9匹。

 

 

嗚呼。

好きな事は簡単にアイデア捻り出せるのに。

原稿は書けない。

 

年末年始使っても捻り出せ言われてんのに。

いいやもう、尻に火が着けば書くわよ。

 

 

で、今週作業2本で既にオンオフ過激。

過激に忙しいのだけれど。

 

 

ここも気になる状態になって来たことに気付く。

f:id:yutakakingyo:20181224160324j:plain

写真は昨日の昼頃。

冬囲い、その脱気の隙間から覗くと元気。

ガバっと覆い外して確認すると餌よこせと。

 

昨日は結構寒かったのに元気。

な、六鱗&キャリコ和金のタライ。

 

朝寒くても、

最高気温は連日10℃超えちゃうのでね。

なかなか越冬状態にならない。

 

金魚の状態良いのは喜ばしきこと。

そこじゃなく青水薄くなってきてるじゃないと。

 

コレ人為的に青水作らなきゃならんかな。

忙しいけど、これもやっておくかと。

アレ使って青水作るかと。

 

 

春はまだまだ先だし、作るか青水。

 

 

あかん、作業増えた。

 

 

 

続きは、また追々。

 

ブログランキング参加中。

イイネつって、↓バナーclickお願いしやす。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 

いつもありがとうございます。